アイコン 中国2月の貿易収支 輸出48.3%増、輸入▲20.5%減

中国の税関当局が8日発表した貿易統計によると、中国の2月の輸出は、前年同月比48.3%の大幅増の1691億ドルで、欧米向けを中心に衣料品や靴の取り引きが伸びたことなどから、2ヶ月ぶりに増加に転じた。
春節の影響を受けることから1、2月を合わせても、前年同期比15.0%増と好調だった。
欧州連合(EU)向けが12.6%増、米国が21.0%増、東南アジア諸国連合(ASEAN)が38.2%増。日本向けは▲4.4%減と引き続きマイナスで、日本からの輸入も▲14.1%減だった。

一方、輸入は、前年同月比▲20.5%減の1085億ドルで、自動車関連が振るわなったほか、不動産投資の伸び悩みで鋼材やプラスチックの取り引きが落ち込んだことなどから4ヶ月連続で減少した。(原油価格の下落もある)
結果、輸出から輸入を差し引いた貿易収支は606億ドルの黒字となった。

中国は、今年の貿易総額の成長目標を6%程度としているが、今年2月までの累計ではマイナス2.3%と目標を下回っていて、中国経済の専門家の間では内需の弱さを示すものだという見方が広がっている。
これについて、中国当局は「3月は貿易総額の伸びはプラスに転じる」と述べたが、目標の達成に向けては、巨額のインフラ投資などを通じ冷え込んでいる内需を活性化できるかが焦点となる。
以上、

2月の貿易の大増は、理解に苦しむ。過去に前科もあり100%信用できないのが中国の数値だが・・・。
内需は急には回復しない。
なお、2014年の春節は1月31日~2月6日まで、2015年の春節は2月18日(水)~2月24日(火)までだった。

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[ 2015年3月 9日 ]
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