アイコン 中国 シャドーバンキングの倒産広がる

河南省洛陽市で個人投資家4000人が8日、政府はシャドーバンキング(影の銀行)の倒産被害者の救済を行わなかったとして、抗議デモを行った。
2014年以降、同市で理財商品の運営会社約120社が倒産し、数百億元(約数千億円)規模の債務が不履行となった。少なくとも被害者2人が飛び降り自殺で死亡した。
デモ参加者の話によると、倒産したシャドーバンキングは正式に営業を許可され、開業セレモニーに政府幹部が出席するなど、政府のバックアップを受けていた。

しかし、経営が破たんすると、政府は「不法に資金を集めた」と批判に転じ、被害者の救済をしなかった。
信用保証会社に50万元(約950万円)を投資した被害者の男性は、米RFAの取材で、「家族4人の全財産が一夜にして水の泡になってしまった」と肩を落とした。「政府は被害者の救済をするどころか、抗議参加者を多数逮捕した」と話した。「裁判所は訴状を受理せず、陳情受付機関にも相手にされなかった」と政府の対応を批判した。
この男性が投資した会社は昨年9月、投資家全員を招待し設立4周年の式典を開いたが、9月中に倒産してしまったという。
「何の前兆もなかった。元本も利息も支払われなかった」と悔しさをにじませた。10数人の投資家が飛び降り自殺を図り、少なくとも2人が死亡したという。

今回の抗議活動は先週に続く2回目で、今月15日にも消費者デーに合わせて街頭での抗議活動を計画している。
以上、中国こぼれ話。

不動産バブルの崩壊が、シャドーバンキングの倒産をもたらしており、被害は拡大している。こうした投資証券は利息も高く設定されており、不動産や株式の値上がりが前提条件になっていただけに、中国経済にマイナスに作用させることだけは間違いない。
今後とも、シャドーバンキングの倒産は増え続けるだろうが、人口は13億人、富裕層は1億人以上とされ、極端なことには至らないだろう。
不動産バブル崩壊による経済への影響が調整される間、中国経済の経済成長は、一進一退が続く。
 

[ 2015年3月11日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
「医療法人社団菫会」前田章理事長と黒い巨頭(06/08 11:36) 2015:06:08:11:36:29
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめの「建設・建築求人ナビ」 が便利です。


PICK UP

↑トップへ