アイコン 中国で「アップルウオッチ」偽物すでに販売中

米アップルが9日のイベントで発表した腕時計型のウエアラブル端末「アップルウオッチ」。発売は4月 24日と1ヶ月半も先の話。しかし、中国ではすでによく似たコピー商品が売り出されている。「アップルウオッチ」は発表もされたものの、販売はまだ先のこ とから、もっと似た商戦が販売されるかもしれない。
深セン市の電子街「華強北」やオンラインショップに並ぶアップルウオッチの模倣品は、側面のつまみ「デジタルクラウン」まで本物をまねたデザイン。
「アップルウオッチ」の価格は最も安いモデルでも4万2800円。対する「アイウオッチ」「Dウオッチ」などと名付けられた偽物は、250~500人民元(約4900~9700円)で売られている。

基本ソフト(OS)は大半が米グーグルの「アンドロイド」だが、ホーム画面に表示するアイコンなど、外見や操作をアップル製品に似せてある。
本物が発売さえされないうちにコピー商品を開発、発売するスピードには、専門家も驚きを隠せない。
深センのスマートウオッチ・メーカー「Omate(オーメート)」のルペン最高経営責任者(CEO)は、自身がコピー商品と闘ってきた経験を踏まえ、「最初の段階では雑なコピーも次第に本物に近付いてくる」「最終的には専門家でなければ見分けがつかなくなる」と語っているという。

「直営店」をかたったオンラインショップで売られるケースは特に対策が難しく、「アリババ」などのショッピングサイト側が削除しても次々と新たな業者が現れるという。
ただ、「アップルウオッチ」のような商品の場合、「偽物はいらない。アップルから直接買う」という消費者も多いはずだと、専門家らは指摘している。
以上、CNN参照

 米政府からのキツイお叱りもあり中国当局は、アリババでも問題にしたとおりコピー商品販売の規制強化に乗り出している。特にターゲットとなっているのはネット通販。厳重に取り締まるとしているが、どこまで取り締まれるか、慣れっこのコピー商品業界であり、知恵比べが始まっている。
極論すれば、小米もアップルやサムスン製品を真似ており、ターゲットにすべきだろうが、偽物ブランド品などでない限り当局はしない。アップルやサムスンは、中国においても特許紛争では勝つが、その後、中国での商売の補償が、当局からの圧力でなされないことから無言・無視したまま、中国商売の実利で儲けている。

「アップルウオッチ」偽物

[ 2015年3月11日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
「医療法人社団菫会」前田章理事長と黒い巨頭(06/08 11:36) 2015:06:08:11:36:29
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめの「建設・建築求人ナビ」 が便利です。


PICK UP

↑トップへ