アイコン 意に反して難産「明治日本の産業革命遺産」登録 場所一覧表

ドイツで開催されていたユネスコの世界遺産委員会で、福岡県の八幡製鐵所や長崎県の三菱長崎造船所など、8つの県の23の資産で構成する「明治日本の産業革命遺産」を世界遺産に登録することが意に反して厳しい環境下で決定された。
正式な登録名は「明治日本の産業革命遺産 製鉄・鉄鋼、造船、石炭産業」。

ドイツのボンで開催されているユネスコの世界遺産委員会は、日本時間の5日午後10時すぎから「明治日本の産業革命遺産」について審議を始め、世界遺産に登録することを決めた。
登録が決まった「明治日本の産業革命遺産」は、福岡県の八幡製鐵所や長崎県の三菱長崎造船所など、九州の5つの県と、山口、岩手、静岡の各県にある計23の資産で構成され、西洋で起きた産業化が、非西洋国家の日本に伝わり、初めて成功した例として歴史的な価値が認められた。
この遺産群を巡っては、韓国側が「遺産群の中には強制徴用が行われた施設がある」と主張し、審議の中でこの趣旨の発言をする動きを見せたことから日本との間で調整が難航し、日本時間の4日夜に予定されていた審議は1日先送りされた。
しかし、日本が韓国と調整を続け、韓国の政府関係者は、審議入りを前に日本側と合意したと述べていた。

世界遺産への登録が決まったあと、日本の佐藤地ユネスコ大使は「1940年代に一部の施設で大勢の朝鮮半島の人々などが意に反して厳しい環境下で労働を強いられた」としたうえで、「この犠牲者のことを忘れないようにする情報センターの設置など、適切な措置を取る用意がある」と述べた。
このあと、韓国の代表団を率いるチョ・テヨル第2外務次官は、日本側が言及した措置について、世界遺産委員会に対し、確実に実行されるか検証するよう求めた。

今回の決定で日本にある世界遺産は、文化遺産と自然遺産合わせて19件となった。
以上、

明治日本の産業革命遺産
山口県萩市
萩反射炉
恵美須ヶ鼻造船所跡
大板山たたら製鉄遺跡
萩城下町
松下村塾
鹿児島市
旧集成館
旧集成館機械工場
旧鹿児島紡績所技師館
寺山炭窯跡
関吉の疎水溝
静岡県伊豆の国市
韮山反射炉
岩手県釜石
橋野鉄鉱山・高炉跡
佐賀市
三重津海軍所跡
長崎市
小菅修船場跡
三菱長崎造船所 第三船渠
 長崎造船所 ジャイアント・カンチレバークレーン
 長崎造船所 旧木型場
 長崎造船所 占勝閣
高島炭坑
端島炭坑(通称:軍艦島)
旧グラバー住宅
福岡県大牟田市
三池炭鉱、三池港
 
三池炭鉱 宮原坑
 
三池炭鉱 万田坑
 
三池炭鉱 専用鉄道敷跡
 
三池港
熊本県宇城市
三角西(旧)港
福岡県北九州市八幡
官営八幡製鐵所
 
八幡製鐵所 旧本事務所
 
八幡製鐵所修繕工場
 
八幡製鐵所 旧鍛冶工場
福岡県中間市
遠賀川水源地ポンプ室
 
長崎・占勝閣
長崎・占勝閣
[ 2015年7月 6日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
韓国軍の不正の数々 韓国の兵器体系を中国へ(07/04 12:26) 2015:07:04:12:26:50
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP

↑トップへ