アイコン 世界初 香港のハローキティの中華レストラン大繁盛

スポンサード リンク

サンリオのキャラクター、ハローキティ人気は世界共通、香港でこのほど、世界初のハローキティ中華レストランが開店したとCNNが次のとおり報じている。

新レストランの名前は「ハローキティ中菜軒」。料理の値段は42~238香港ドル(約670~3800円/1香港ドルは15.95円)。メニューの半数がハローキティ関連。
店外では赤と金で描かれたハローキティの看板が正面を彩る。この2色は中国の伝統で縁起がいいとされている。格子窓はリボンの形。
ハローキティは店内にもあふれている。箸、箸置き、皿、おわん、スプーン、急須、天井の照明、壁の装飾、ワイングラス、ワインボトル、椅子など、至る所にあしらわれている。テーブルにまでハローキティの似顔絵が彫り込まれている凝りよう。

まず始めに出てきたのは、柔らかくておいしい、カスタード入りの蒸し饅頭(1箱で42香港ドル)。続いてエビギョーザ(48香港ドル)と広東風の蒸しパン(48香港ドル)。あまりにかわいいため口に入れるのがはばかられたが、点心は冷めてしまうと具合が悪いので、ハローキティに謝って食べた。いずれもおいしいのはうれしい驚き。ハローキティ関連の食べ物はこれまで、味がいま一つだった。

ファンなら誰もが知っているように、ハローキティの好物は、お母さんが作る自家製のアップルパイ。そのため、料理にはリンゴが繰り返し出てくる。酢豚(98香港ドル)にはおなじみのパイナップルではなく、リンゴを使用。リンゴを使った鶏飯もある(108香港ドル)。
ご飯は、ハローキティの顔をかたどった形で盛り付けられている。黒豆を目に、ニラをリボンに、赤ピーマンを鼻に、ナスの皮をひげに見立てている。
デザートは、中国伝統の杏仁豆腐(38香港ドル)。スープの中にはハローキティの形をした赤いゼラチンが入っている。

店の特色は、ハローキティ関連の仕掛けだけではない。料理のいくつかには、地元で栽培した有機食材を使用している。店主のマン・クオン氏は、起業家として農薬や添加物に頼らない生活を促進。ハローキティのレストランを足がかりに、香港のライフスタイルをより健康なものにしていきたい考え。
可能な限り有機食材を使っているほか、天然着色料を用い、塩や油は控えめにしている。蒸し饅頭とエビギョーザを例に取ると、ハローキティのリボンのピンクはビート根で、鼻の淡いオレンジはニンジンで、ひげと目の黒はイカ墨で着色されている。

店の細部へのこだわりには驚くばかり。開店準備が進められた1年半、内装から料理に至るまで全てに関して、ブランドを保有するサンリオの許可を取った。同社からは、ハローキティの好みや家系に関する情報まで提供されたという。
料理の中には、サンリオがレシピに許可を出すまで7回も試作を重ねたものもある。シェフのチャン・コクツン氏によれば、ハローキティの顔立ちをうまく再現するのが最も難しかったという。
点心には、特に手間がかかっており、通常の2倍の時間をかけて作る。特別の計量器も開発された。
このレストランに来るまでハローキティについて何も知らなかったという同氏だが、今ではすっかり好きになったという。
客席は70席あまりで、料理によっては1日の量が限定されている。大勢の場合は「リンゴ閣」と名付けられたVIPルームを使うのがお勧めだ。中国式の絵巻が飾られており、中国史に名を残す「四大美人」に見立てたハローキティが描かれているという。
以上、CNN

有機栽培野菜使用のオーガニックレストランがうまくいかないのは、やはり集客数にある。アメリカでは徹底したオーガニックの絶対人数が多く、また遠くまで食事に出かけることを意に介さない人たちも多く、繁盛している店舗も多い。
しかし、いくら自らの哲学でオーガニックレストランを開店してもなかなかうまくいかないのが世の常、企業家の店主マン・クオン氏のように、1974年生まれで世界のキャラとなっている「キティ」を利用し、圧倒的に集客できる店舗を最初から造れば、味さえ良ければ香港地元民、世代を越えたキティファン、観光客、リピーターなどで繁盛することは、初期投資は莫大にかかろうが保証されたようなものだろう。誰でも考えることを実現させるオーナーがすばらしい。

ハローキティ

[ 2015年7月27日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP

↑トップへ