全日空と日本航空決算比較 ANAとJAL
今や全日空が政府ご用達航空会社で日本航空は民間航空会社になり、以前と逆転してしまった感が強い。
ス カイマーク(SKY)の一件では、当初、JALがスポンサーになる予定であったが、創価学会の太田大臣が横槍を入れANAを推挙、ところがANAはSKY を潰してから安く手に入れようとしたのかSKYを潰してしまい、先般目出度く計算どおりSKYのスポンサーに決定した。
JALは不採算ラインを再建中に大幅に停止、現在の利益に不採算ラインを飛ばせと叫ぶバカな外野席の国会議員も多い。
一方、ANAは、持ち前の効率経営が頓挫したのか、営業利益率段階でJAL と2倍以上の開きがある。不採算ラインをそれほど飛ばしているのだろうか。そんな風にも見えないが。
バブル時代に日本中にばら撒いた行政により、建造された地方空港であるが、行政を司る国交省航空局と建設地の議員が結託して全国を飛行場だらけにしてしまった。その弊害が、議員のごり押しで飛ばし続けさせられた日本航空が潰れたともいえる。
全国では、高速道が今も各地に造られ続け、新幹線もあちこちに計画され建設もされている。少子化が進み、25年後には12700万人が9,700万人に、45年後の2060年には8600万人に、おまけに高齢者人口比率が40%に達する (総務省) というにもかかわらずだ。
今や飛行場は草ぼうぼうの殆ど飛ばない飛行場が多く、草刈るにも経費がかかり、厄介物になっている。南の方の飛行場では、打ってつけのメガソーラー施設としてさっさと変身させてしまった。膨大な費用を投じて造られた飛行場であるが、遊休地にしておけば経費ばかりかかり妙策だ。地方空港は、国の交付金や、国で建設して地方移管されたものが多く、殆どの費用は国の借金としてしっかり1000兆円超の中残っている。
国会議員たちは、票獲得のためバラ撒き行政は建設しかないとばかりに今も巨額をタレ流している。そんな金があれば、企業の設備投資や研究開発投資の半額を助成する方がまだ先が明るく、利益も生み出し、少しは将来が明るいというものだろう。それも借金が増え続ける中でバラ撒いている。
ANAもJALも国会議員に利用されるべきではない。もうすでに何でもかんでも交通インフラが充実しており、不採算路線は早期に撤退すべきだ。路線維持の補助金をもらっても、一方で国の借金は取り返しの付かないところまですでに来ている。国会議員に従えば、少子化と高齢化が進む中、赤字路線ばかり飛ばされることになる。
航空行政に国家関与を最小に限定するためにも、SKYの支援は米デルタ航空が賢明だったと思われる。
デルタはエアバスに対して105機を発注しており、今後のエアバス発注に影響を与える可能性がある。それにも増して、エアバスがANA案に同調したのは、政治的な動きがあった可能性もある。エアバスは、欧州各国政府が出資した航空機メーカーであり、フランス色が強い。
ANA-234機、デルタ-770機
戦後70年、日本はもう一度、国会のあり方や行政のあり方を見直す時に来ているのではなかろうか。それにしても議員の質が悪すぎる。今の時代に対応した歴史に名を残すような議員が待たれる。
全日空ANA
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連結/万円
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2015年3月期
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16/3Q1/前年比
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16/3期予想
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売上高
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1,713,457
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413,880
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7.0%
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1,790,000
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営業利益
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91,541
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16,746
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115,000
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営業利益率
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5.34%
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4.05%
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6.42%
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経常利益
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67,129
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15,943
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90,000
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当期利益
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39,239
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8,377
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140.0%
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52,000
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総資産
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2,302,437
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2,283,138
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自己資本
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798,280
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813,749
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資本金
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318,789
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318,789
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有利子負債
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792,866
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自己資本率
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34.7%
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35.6%
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・有利子負債の利子は営業外に計上される。
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日本航空JAL
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連結/万円
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2015年3月期
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16/3Q1/前年比
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16/3期予想
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売上高
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1,344,711
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312,085
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1.6%
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1,328,000
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営業利益
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179,689
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36,244
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94.6%
|
172,000
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営業利益率
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13.36%
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11.61%
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12.95%
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経常利益
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175,275
|
39,230
|
131.7%
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169,000
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当期利益
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149,045
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32,610
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120.7%
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144,000
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総資産
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1,473,354
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1,479,394
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自己資本
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776,476
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800,680
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資本金
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181,352
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181,352
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有利子負債
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51,722
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自己資本率
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52.7%
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52.6%
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