アイコン 米政府/中国のサイバースパイ問題、企業や個人に経済制裁検討

スポンサード リンク

米政府は、サイバースパイ攻撃で、米企業などの極秘技術情報などを盗み取っている中国の企業や個人に対し、経済制裁を検討していることを複数の米メディアが伝えた。
中国の習近平国家主席は、9月下旬に訪米してオバマ大統領と会談するが、中国のサイバー攻撃問題が対立点となる。

 ワシントン・ポスト紙などによると、オバマ政権は、制裁を発動するか決定していないとしながら、複数の米当局者の話として、早ければ2週間以内に決断する可能性もあるという。

 米中は、中国の南シナ海南沙諸島での岩礁埋め立て、軍用基地建設問題や人権問題などをめぐって対立している。
習氏の米国公式訪問を控えた時期に米国が中国企業などを制裁対象にすれば、中国政府が強く反発するのは必至。にもかかわらず制裁を検討する背景について、同紙は「(中国の)サイバー攻撃がやまないことへの米政府の強い不満の表れ」としている。
以上、ロイター

膨大な時間と費用を伴う研究開発などまどろっこしいことを嫌う中国人たちは、先進国の国家機関から企業にいたるまで、サイバースパイすることで、その核心的技術情報を取得して、利益につなげている。
また、中国ではサイバースパイして取得した技術を先に特許を取得、進出してくる米国勢に対して、特許を買い取らせ、莫大な利益を欲しいままにしている輩も多い。

また、中国人の米国留学生は膨大であるが、中国公安は米留学生らを管理している。最先端企業に就職した者たちも同じで、そうした中国人たちは、技術情報を入手し、中国へ帰国して、技術情報を国家機関に売却したり、企業に売り込んだり、自ら会社を立ち上げている者たちも多いという。
軍事技術情報・産業技術情報に至るまで、中国人たちに割るサイバースパイ・産業スパイ活動はお盛んだ。
現代の武器=サイバー攻撃により、開発するより超安上がり、利用しない手はない。

[ 2015年9月 2日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP

↑トップへ