アイコン ノーベル賞・医学・生理学賞で坂口志文教授・森和俊教授を予想/ロイター

スポンサード リンク

10月5日から始まる今年のノーベル賞の発表を前に、論文の引用回数を基にしたアメリカの学術情報会社社「トムソン・ロイター」による受賞者の予想が発表され、医学・生理学で、京都大学の森和俊教授と、大阪大学の坂口志文教授の2人の日本人研究者の名前が挙がった。

世界の研究者の論文約6000万本の検索サービスを行っている同社は24日、論文の引用回数を基にノーベル賞の受賞が予想される18人の研究者を発表し、日本人研究者では坂口志文教授と森和俊教授の2人の名前が挙がっている。

大阪大学の坂口志文教授は、体を守るはずの免疫が自分の体を攻撃して起きる病気の仕組みなどを解明しようと取り組み、過剰な免疫反応を抑えるリンパ球の一種、「制御性T細胞」という細胞があることを突き止めた。

京都大学の森和俊教授は、生命の活動を維持するのに必要なたんぱく質のうち誤って出来た不良品を見つけて分解する、細胞の中の「小胞体」と呼ばれる器官の仕組みを解明した。

論文への注目度を基にした「トムソン・ロイター」の予想では、これまでに名前が挙がった238人のうち37人が実際にノーベル賞を受賞していて、来月5日から始まることしのノーベル賞の発表が注目される (受賞確率15.5%・・・ちょっと低すぎ)。
 以上、
免疫力が現在世界で注目されており、坂口志文教授のT細胞が注目される。
村上春樹氏もこれまでに何回ともなくノーベル文学賞の候補に挙がっている。今年はどうかな・・・。
 
10/5(月) 医学賞  
10/6(火) 物理学賞 
10/7(水) 化学賞  
10/9(金) 文学賞   
10/9(金) 平和賞  
10/12(月) 経済学賞 
 
10月始まるノーベル賞発表
2015年
日本期待の分野と候補
10/5(月) 医学賞
オートファジー
10/6(火) 物理学賞 
鉄系超伝導
 
マルチフェロイック
 
カーボンナノチューブ
10/7(水) 化学賞 
酸化チタン(光触媒)
10/9(金) 文学賞 
村上春樹氏
10/9(金) 平和賞 
安倍晋三首相(冗談)
 
[ 2015年9月25日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
【訃報】大村市長 松本崇市長 逝去(09/25 08:50) 2015:09:25:08:50:01
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP

↑トップへ