アイコン トラヒゲどん死す 熊倉一雄氏88歳 懐かしい音声と歌付き

スポンサード リンク
 

人形劇「ひょっこりひょうたん島」の海賊・トラヒゲの声などを担当し、声優の草分け的な存在として知られた俳優で演出家の熊倉一雄さんが、今月12日、直腸がんのため東京都内の病院で亡くなりました。
88歳でした。

 熊倉一雄さんは、昭和31年に劇団「テアトル・エコー」に参加し、以来、半世紀以上にわたり、井上ひさしさんの喜劇などで俳優や演出家として活躍。
 熊倉さんは外国映画の吹き替えなど声優の草分け的な存在として知られ、ヒッチコックのほか、人気ドラマ「名探偵ポワロ」では、主役のポワロの吹き替えを20年以上務めた。

1017_01.jpg

1964年放映開始のNHKの人形劇では「ひょっこりひょうたん島」の海賊・トラヒゲの声で人気を集めた。
また、アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の主題歌を歌ったことでも知られ、平成22年のNHK紅白歌合戦でもこの主題歌を披露して、話題を集めた。
熊倉さんは、平成3年に紫綬褒章を受章したほか、今年3月には、NHKの放送文化賞を受賞している。
熊倉さんは、直腸がんのため今月12日、88歳で亡くなったという。
・・・残念・・・ご冥福をお祈り申し上げます。

「ひょっこりひょうたん島」はまだ民放も少ない時代、NHKで夕方に放送されたものだが、脚本担当の井上ひさしらがブラックユーモアをふんだんに取り入れた今でも至極の人形劇だった。

 

トラヒゲどんの声

 
 
ひょっこりひょうたん島の住人
ドン・ガバチョ
藤村有弘
サンデー先生
楠トシエ
トラヒゲ
熊倉一雄
マシンガン・ダンディ
小林恭治
ライオン
滝口順平
ムマモメム
はせさん治
博士
中山千夏
ダンプ
伊藤牧子
テケ
増山江威子
チャッピ
江美京子
プリン
堀絢子
キッド坊や
藤田淑子
マリー
松島トモ子

 

[ 2015年10月17日 ]
スポンサード リンク
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ