アイコン フランス出張禁止や旅行キャンセル相次ぐ 旅行業界大打撃

スポンサード リンク

観光庁は16日、旅行業界に対し、フランスへ渡航する旅行者に注意を呼び掛けるよう求める文書を出した。

旅行業界向けの文書では、旅行者に
(1)危険情報やリスクを十分に説明
(2)現地支店などの緊急連絡先を書面で配布
(3)緊急情報を提供する外務省の海外旅行登録サービス「たびレジ」の活用を案内するよう求めた。
 すでにフランス行きの修学旅行やツアーのキャンセルが相次いでいる。HISは17~18日までツアーを中止、JTBと近畿ツーリストは20日発まで、ツアー代金は返還しキャンセル料は徴収しない方針(具体的には旅行会社で要確認)。

<企業の動き>
パリ同時テロの影響で、仏に拠点を持つ主な日系企業が従業員の出張を禁止にするなど、影響が拡大している。
キヤノンは16日、全社員にフランスへの出張を当面「全面禁止」とする通達を出した。
仏ルノーが実質的な親会社の日産自動車は、14日深夜からパリへの新規出張を禁止している。
 マツダは年内の仏への出張自粛を決めた。資生堂は渡航自粛だけでなく、パリの事務所や仏中部の工場の従業員に不要不急の外出を控えるよう呼びかけている。
 三菱東京UFJ銀行は、他の欧州諸国や中東、アフリカへの出張も、不急の場合は当面見合わせる方針を決めた。
 
<旅行業界では>
HISの沢田秀雄会長が16日、「仏観光は大打撃を被り、影響は少なくとも数ヶ月は続くだろう」との見方を示した。
JTBの細野顕宏取締役も同日、「海外旅行(のツアー集客)にどのように波及するか、現時点では全く見通せない」と述べた

<フランス 再度発生で警告>
フランスのバルス首相は16日、「(パリ同時多発爆弾テロは)シリアで計画され、組織化されたものだ」と指摘した。
 「テロ攻撃は、数日間や数週間で再び起こる可能性がある」とした上で、「欧州各国に対するテロが計画されている」と警告した。
 これは、ドイツの警察当局が15日、爆発物や自動小銃を積んだ車を運転していたとして南部バイエルン州の高速道路で身柄を拘束した男(51)が、「エッフェル塔を見るため」仏パリに向かうところだったと話していたことを明らかにしたことよるものと見られる。この男の車は、モンテネグロからクロアチア、スロベニア、オーストリアを経由してドイツに入っていた。

[ 2015年11月17日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ