アイコン インドネシア新幹線 政府保証なしが保証付きに? いい加減なジョコ大統領

スポンサード リンク
 

政治的後進国とは大統領など政権が不正蓄財や賄賂により政治を司る国々を指す。

ジャ カルタ・ポスト紙は、1月21日、インドネシア新幹線で、1月21日、運輸省の建設認可が下りていない段階で、ジョコ大統領まで出席して、なぜ着工式典が 行われたのかと社説で批判している。常識からしておかしい。(中国側から提出された建設許可の審査用資料が中国語で書かれ、英語やインドネシア語の併記も なく、審査できない状態だという。それもまだ全部は揃っていないともいう)

インドネシア議会では、中国とインドネシアの国営企業連合が起工したジャカルタ~バンドン間約150キロの高速鉄道の建設計画をめぐり、1月発令の大統領令で国家戦略事業に「政府保証を付与する」と明記されたのを受け、当初計画と矛盾が生じると議論が紛糾しているという。
リニ・スマルノ国営企業相は、政府による債務保証はないと反論、ジョコ・ウィドド(通称ジョコウィ)大統領は今週中(2月第1週)に説明するとしている。

地 方代表議会(DPD)は1月29日、臨時会議で高速鉄道の事業計画を取り上げ、リニ国営企業相や事業を主導する合弁企業・高速鉄道インドネシア・中国 (KCIC)社のハンゴロ・ブディ・ウィリャワン社長と協議。KCICのハンゴロ社長は、臨時会議後、地元メディアに「(高速鉄道事業を)規定通り進める ために政府保証を求める」と語ったという。

政府保証については、昨年、日本と中国が受注を競い、インドネシアが中国案を採用した際、中国案が政府の財政負担を不要としていたことが決定的な理由となった経緯がある。
ジョコウィ大統領も「高速鉄道には、政府の債務保証を付けない」と明言し、中国案採用の意義を強調、わざわざソフヤン・ジャリル国家開発計画相を、日本政府へ中国落札の経緯を説明に派遣したほどだった。

ジョコウィ大統領が、このほど国家戦略事業を加速させるために署名した大統領令(2016年第3号)には、財務省による政府保証を付与すると明記されており、高速鉄道も対象となった。
この大統領令が、昨年発令された大統領令(2015年第107号)と合致しないと批判が相次いでいる。

以前の大統領令は、高速鉄道事業を加速するために発令されたもので、政府保証を付与しないと明記されている。

これに対して、リニ国営企業相は「高速鉄道計画に政府保証を付与しないのは明らかだ」と反論している。
「KCICが、求めている政府保証は、債務保証ではなく、将来の事業計画への正確さだ」と述べ、「例えば、40年の融資契約が、新政権に変わったとき、50年に変更するといった議論が浮上した場合、KCICが政府と再度交渉する権利の保有を主張している」と説明し、KCICの求める保証は債務の保証ではなく、インドネシア政府に財政負担を強いるものではないと強調している。(ただし、当該の社長がそう言うことだとは述べていない。)

ソフヤン・ジャリル国家開発計画相は2月1日、「高速鉄道は大統領令で定められた国家戦略事業だ。これからも事業を加速させることに変わりはない」と優先事業であることを強調している。 

ジョコウィ大統領は、高速鉄道に対し批判が相次いでいることを受け、「新たに発令した大統領令を含め、今週中に建設計画の詳細をゼロから説明する場を設ける」とした。

リニ国営企業相は2月1日、「明確なデータを示さず、何の根拠もなく(批判され)遺憾だ」と述べ、必要であれば会計検査院(BPK)や金融開発監査院(BPKP)に監査を依頼し、事業の正当性を主張すると訴えているという。
以上、ジャカルタ新聞など参照

政権は、大騒ぎになり、誤魔化し論法で裏保証契約でもするのだろう。そもそも、清廉潔白なはずのジョコ大統領が中国へ訪問したときから、新幹線の裏取引を画策していたようだ。
日本側が入札に関して事業説明書(実行可能性調査)として提供していた資料を、かつてに中国側に提供していた。
そのため、中国側はろくに事前調査もせず、実行計画書と金額を明示し、結果、落札した。入札関係書類には、乗降客数予想・採算性や路線の工事に関する地質調査(ボーリング調査含む)、環境調査など多くを含んでいる。

<中国寄りのジョコ大統領>
ジョコ大統領就任後APECの会合で、南シナ海埋め立て問題を取り上げようとしたベトナムとフィリピンに対し、タイの軍事政権(ともに中国寄り)とともにジョコ大統領は、中国名指しの批判を共同コミュニケから除外させ、発表させた経緯がある。

<土地収用で大混乱が予想される>
新幹線で今後予想されるのは、路線の買収だろう。中国やアフリカでは、有無を言わせず土地を勝手に力で収用するが、インドネシアでは、土地は私有権=所有権が認められている。
路線を買収は大変なこと。金に糸目をつけなければ何とかなるだろうが、事業費は決定している。それも短納期かつ破格値、政府保証なし?で。

インドネシアには国政政党が10党あり、政権与党(現在5党)内も一枚岩ではない。それも野党ともなるとジャコ大統領の失政を待ち望んでいる。
前大統領は、閣僚たちが不正の限りを尽くし、その国民批判から再選の選挙に出馬できなかった。
インドネシアは世銀がランキング化したビジネス環境ランキングでは、中国の84位より悪い、109位と賄賂が蔓延る政治・ビジネス後進国だ。

<腐敗一掃を標榜する習政権、政府レベルの賄賂は横行>スリランカの事例
インド洋を睨むスリランカの南端に中国が軍港を建設していた。しかし、前スリランカ大統領が中国側から巨額賄賂を受け取っていたことが発覚、新政権により軍港建設が中途で中止された。 
そのため、習政権はインド洋に浮かぶモルディブに軍港を作る計画に変更、モルディブ詣を行っている。中国の観光客も大勢押しかけさせている(中国と敵対するインドがカンカン、巻き返しを図っている)。

2014年4月の総選挙結果
2014年4月の総選挙結果

[ 2016年2月 2日 ]
スポンサード リンク
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ