日本へ22万トン級クルーズ船投入 18年にも熊本八代港を寄港地にロイヤル・カリビアン
世界2位のクルーズ海運企業、米ロイヤル・カリビ アン・クルーズが2018年に世界最大級の遊覧船を日本航路に投入する計画だと、日経が6日報じた。日本政府は観光客を誘致するためにクルーズ乗客を対象 にビザ免除プログラムを運営するなど、クルーズ船の寄港を積極的に推進している。
日経によると、ロイヤル・カリビアンは、熊本県八代港を世界最大オアシス級クルーズ船の寄港地に決め、中国、上海、香港、シンガポールなどと連結する計画。
このため今年と2018年にオアシス級クルーズ船をそれぞれ導入し、このうち1隻を日本航路に投入する。オアシス級クルーズ船は約5400人を収容できる22万トン級で、船内には公園や娯楽施設、大型劇場などがある。
ロイヤル・カリビアンは、昨年からアジア最大の16万トン級クルーズ船を中国上海に常駐させ、日本などアジアの都市で運航している。同社は2017年の訪日クルーズ観光客が前年比2.6倍増の80万人と予想している。
昨年、外国人観光客最多記録を更新した日本は、海外大型クルーズ船会社の寄港を拡大している。
日本には、オアシス級クルーズ船が寄港できる港がないが、クルーズ船誘致を推進している熊本県はロイヤル・カリビアンと技術的な問題を解決するための協議を始めたと、日経は伝えている。
以上、日経参照
<八代港>
八代港は、現在最大水深12メートルを確保している。同港へは郵船のクリスタルハーモニー号(現、飛鳥Ⅱ)が寄港している。現在水深14メートルに整備中であるが、今後さらに水深を掘り下げるものと見られる。(掘った海底の土砂は辺野古へでも持っていくのだろうか、辺野古の生態系がおかしくなる可能性もある)
八代港が、ロイヤル・カリビアンのクルーズ船の寄港地として計画されているが、高速への交通アクセスは悪くないものの、近くにこれといった観光地に乏しいところが難点。
因みに博多港でも水深は平均10メートル、最大水深23メートル、大潮時の潮位差は2メートル。大型船用では航路や岸壁で水深15メートルを確保している。
なお、熊本港(三角港)は、白川と緑川の河口に挟まれ水深が浅く、現在整備中の埠頭でも水深が7.5mとなっており、ロイヤル・カリビアンのクルーズ船の入港および航路水深確保は難しい。
オアシス・オブ・ザ・シーズ(Oasis of the Seas)
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船種
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クルーズ客船
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船籍
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バハマ
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運用者
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ロイヤル・カリビアン・インターナショナル
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母港
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ナッソー
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姉妹船
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アルーア・オブ・ザ・シーズ
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ハーモニー・オブ・ザ・シーズ
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信号符字
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C6XS7
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IMO番号
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9383936
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MMSI番号
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311020600
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経歴
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起工
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2007年11月12日
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進水
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2008年11月22日
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竣工
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2009年10月28日
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就航
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2009年12月1日
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要目
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総トン数
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225,282トン
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載貨重量
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25,000トン
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排水量
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約10万トン
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全長
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361.0m
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幅
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64.9m
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高さ
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72.0m
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機関
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ディーゼル・エレクトリック
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主機
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ヴァルチーラ-ディーゼル×6基、
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推進器
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アジポッド電動推進器×3基
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出力
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60MW(約81,500馬力)
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航海速力
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20.2ノット
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旅客定員
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5,400名(最大6,300名)
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乗組員
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2,160名
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