マック ポケモン効果鮮明に 売上高26.6%増 期待される8月
スポンサード リンク
日本マクドナルドホールディングスが4日発表した7月の既存店売上高は前年同月に比べて26.6%増と好調だった。客数も9.8%伸びた。
7月22日に国内配信が始まった「ポケモンGO」との連携の効果が出た。
ポケモンGOでは、マクドナルドの国内約2900店舗がゲーム上の地図に表示され、プレーヤーがキャラクター同士を対戦させたり、必要なアイテムを入手したりする拠点となっている。
同社は、好調の理由に関して「ポケモンGOの集客効果も一因ではあるが、夏季限定のマックシェイクなどが好評だった」と説明している。
以上、
実質「ポケモンGO」効果は10日間、客数増は9.8%増にとどまっている。近所の暇なマックでも、駐車場の車両数がポケGO開始後数倍になっており、同社の8月の指数はさらに上昇するものと見られる。但し、ブームが続いている限り。すでにマスメディアの取り上げ件数も少なくなり、法規制などネガティブな記事が多くなっている。
日本マクドナルド月次指数推移
|
||||||
|
2014年
|
2015年
|
2016年
|
|||
|
売上高
|
客数
|
売上高
|
客数
|
売上高
|
客数
|
1月
|
3.3
|
-5.3
|
-38.6
|
-28.5
|
30.9
|
17.4
|
2月
|
-8.8
|
-13.1
|
-28.9
|
-19.1
|
25.4
|
13.7
|
3月
|
-3.0
|
-8.3
|
-29.5
|
-23.5
|
14.6
|
7.9
|
4月
|
-4.0
|
-6.4
|
-21.7
|
-15.8
|
15.2
|
5.1
|
5月
|
-3.0
|
-5.5
|
-22.3
|
-14.2
|
17.3
|
7.0
|
6月
|
-8.6
|
-10.7
|
-23.5
|
-10.4
|
14.3
|
3.3
|
7月
|
-18.0
|
-9.6
|
-12.7
|
-9.3
|
22.2
|
9.8
|
8月
|
-25.7
|
-16.9
|
2.7
|
-3.3
|
|
|
9月
|
-17.0
|
-15.6
|
-2.0
|
-4.1
|
|
|
10月
|
-17.5
|
-16.5
|
-0.6
|
-0.8
|
|
|
11月
|
-12.4
|
-12.0
|
-3.8
|
-2.3
|
|
|
12月
|
-21.3
|
-14.2
|
5.4
|
-2.6
|
|
|
・売上高は全売上高
|
[ 2016年8月 5日 ]
コメントをどうぞ