アイコン マック ポケモン効果鮮明に 売上高26.6%増  期待される8月

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日本マクドナルドホールディングスが4日発表した7月の既存店売上高は前年同月に比べて26.6%増と好調だった。客数も9.8%伸びた。

7月22日に国内配信が始まった「ポケモンGO」との連携の効果が出た。

ポケモンGOでは、マクドナルドの国内約2900店舗がゲーム上の地図に表示され、プレーヤーがキャラクター同士を対戦させたり、必要なアイテムを入手したりする拠点となっている。

 同社は、好調の理由に関して「ポケモンGOの集客効果も一因ではあるが、夏季限定のマックシェイクなどが好評だった」と説明している。

以上、

実質「ポケモンGO」効果は10日間、客数増は9.8%増にとどまっている。近所の暇なマックでも、駐車場の車両数がポケGO開始後数倍になっており、同社の8月の指数はさらに上昇するものと見られる。但し、ブームが続いている限り。すでにマスメディアの取り上げ件数も少なくなり、法規制などネガティブな記事が多くなっている。

日本マクドナルド月次指数推移
 
2014年
2015年
2016年
 
売上高
客数
売上高
客数
売上高
客数
1月
3.3
-5.3
-38.6
-28.5
30.9
17.4
2月
-8.8
-13.1
-28.9
-19.1
25.4
13.7
3月
-3.0
-8.3
-29.5
-23.5
14.6
7.9
4月
-4.0
-6.4
-21.7
-15.8
15.2
5.1
5月
-3.0
-5.5
-22.3
-14.2
17.3
7.0
6月
-8.6
-10.7
-23.5
-10.4
14.3
3.3
7月
-18.0
-9.6
-12.7
-9.3
22.2
9.8
8月
-25.7
-16.9
2.7
-3.3
 
 
9月
-17.0
-15.6
-2.0
-4.1
 
 
10月
-17.5
-16.5
-0.6
-0.8
 
 
11月
-12.4
-12.0
-3.8
-2.3
 
 
12月
-21.3
-14.2
5.4
-2.6
 
 
・売上高は全売上高
 

[ 2016年8月 5日 ]
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