アイコン VW ドイツノ6工場で生産停止 サプライヤー2社契約解消受け部品納品せず 対立

スポンサード リンク

何の補償もなくVWから一方的に契約解除させられたら下請けもたまらんだろう。

VWは22日、主要部品サプライヤーからの部品供給が滞っていることで、6工場の生産が打撃を受け、約2万8000人の従業員に影響が出ていると明らかにした。

VWは同日、部品サプライヤー2社との対立によって部品が不足していることを理由に、独国内にある10工場のうち6工場で主力の「ゴルフ」と「パサート」の生産、およびエンジンや変速機などの組み立てを停止したと発表した。

2社はカーシートを製造する「カートリム」と変速機部品メーカーの「ESオートモビルガス」、前週、VW側が契約を解消したことを受け、部品納入を凍結したと主張し、VWに対し補償を求めている。

VWは裁判所に、両社に部品供給の再開を命じるよう求めたが、両社は現時点でこうした要請に応じていない。
VWは問題解決に向け、22日中にサプライヤー幹部と協議を再開する意向という。
VWの主要工場であるウォルフスブルク工場の生産が1週間停止することで、粗利益への影響は約1億ユーロ(1億1400万ドル)と推定。さらに、悪影響が他のサプライヤーに連鎖する恐れがあると指摘されている。
独経済省は同日、VW・サプライヤー双方に対し、多くの従業員に影響が出ていることを踏まえ、対立を迅速に解消するよう求めた。
以上、ロイター参照

実質ドイツ国策会社のVW、自ら種を撒いた排ガス不正プログラム問題、米国だけで1.5兆円も司法取引で支払わされ、まだほとんどリコールも終わっていない。利益を取り戻すため、ムチャブリを下請けに求めているのだろう。政府が両社に注文を付けるところも国策会社由縁なのだろうか。

前回記事では操業停止ではなく、操業時間短縮だった。こうしたVWの政策は2社だけに留まらないと見られ、より深刻になる可能性もある。

http://n-seikei.jp/2016/08/vw-3074.html

スポンサード リンク
[ 2016年8月23日 ]

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ