アイコン 豊洲新市場予算オーバー 土壌汚染対策工事・受注ゼネコン・発注内訳 追加工事がすごい

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豊洲市場用地の土壌汚染は、元の所有者である東京ガ スが、石炭から都市ガスを製造する過程における副産物などによるもので、7つの物質(ベンゼン、シアン化合物、ヒ素、鉛、水銀、六価クロム、カドミウム) による、土壌及び地下水(六価クロムを除く)の汚染が確認されている。

その汚染土を除去するための対策工事がなされ、建物もすでに今5月完成し、市場に引き渡され、現在は築地からの市場機能の移転を待つばかりの状態となっている。
なお、JV筆頭のスーパーゼネコンは、受注した土壌汚染対策工事の工区と建築工事の工区は土壌対策と建築工事のJV構成員は異なるものの一致している。

豊洲

東京都の中央卸売市場管理部新市場建設課作成のHPより

<土壌汚染対策工事の施工者:3JV>
事業者:東京都中央卸売市場
1、5街区(晴海通り):鹿島・大成・東亜・西松・東急・新日本建設共同企業体
2、6街区(環状2号北側)2、清水・大林・大成・鹿島・戸田・熊谷・東洋・鴻池・東急・錢高建設共同企業体
3、7街区(環状2号南側)大成・鹿島・熊谷・飛島・西武建設共同企業体

街区ごとの工事のJV代表(チャンピオン)は、通常最初に名乗ることから、鹿島JV、清水JV、大成JVということになる。いくら850億円(東京ガス負担分含む)の3分割の土壌改良工事だとしても、スーパーゼネコンは棲み分けされ、重複することはまず考えられないが、当土壌改良対策工事ではそうなっている。歪で摩訶不思議なJV構成。
(以上3街区の汚染土壌の改良を6街区内の一ヶ所で行っており、その関係かもしれないが・・・大成と鹿島だけは3街区とも工事受注している)

当工事では、元工場の地盤面(AP.)から2メートル掘り下げるとしている。
その後、元の工場の平地面(AP.)から地下2.5メートルはきれいな土を盛る。さらに地下2.5メートルから4.5メートルの2メートル間はきれいな土と入れ替えるとしている。

概要の説明では
その盛土の上にコンクリを打ち、その上に建物を建築するとなっている。空洞の存在など記載されていない。
当初の計画では
市場建物地域では、管理水位A.P.+2.0m、
常時維持する地下水位A.P.+1.8m以下

実際建物工事では、上の絵表の基づき工事は進められるはずだった。しかし、現実は建物棟は、AP面から掘り下げられ、地下5メートルに渡ってコンクリの空洞を設けていたことから、耐震面でも問題があるのではと指摘されている。
今後、何十年も使用する豊洲市場の建物。当然、コンクリは劣化する。地震も頻発にする東京にあり、コンクリが徐々にひび割れし、封印されたベンゼン等の有害揮発性物質が露出してくる懸念がある。また、ひび割れから有害物質含む地下水が湧出してくる可能性も指摘されている。

豊洲新市場土壌汚染対策工事の概要ほか
http://www.shijou.metro.tokyo.jp/toyosu/pdf/outline/images/pamphlet.pdf
http://www.shijou.metro.tokyo.jp/toyosu/pdf/book/leaflet.pdf


<ほかにもいろいろ現実問題を抱えているようだ>
2011年3月4日東京都は、築地市場を移転して江東区豊洲に建設する新市場の基本設計を日建建設に委託契約した。設計プロポーザル方式で選定したもので、契約額は8610万円(税込)。(2011年)6月30日までに基本設計を完了した。日建設計はその後、本設計・監理を受注している。

<2016年4月5日の物流不動産ニュース>
豊洲市場の建物に設計ミスの可能性が指摘されている。驚くべきことに何点もあるようなのだが、そのうち物流視点で気になるところを2点ほど。
まず1点目がトラックバースで、10トン車やトレーラーがランプウェイを上がれず、ウイング車も接車できないという問題が発覚している。
もう一つが床荷重。仲卸業者が入る予定の街区の床荷重は㎡あたり700kgで設計されているが、これは魚を入れた箱を積み重ねればすぐに超えてしまう数字だという。
そのほか、業者区画が狭すぎて、冷蔵庫を置いたらマグロの解体ができないなど、山ほど問題が噴出しているようだ。

<豊洲市場施設概要>2012年11月27日発表分
所在地:江東区豊洲六丁目
敷地面積:約40.7ha(護岸を含む面積約44ha)
延べ面積:約40.8万㎡

<主要施設>
青果棟:青果卸売場、青果仲卸売場、加工パッケージ施設など、3階建、敷地面積約12.9ha、延面積約9.3万㎡
水産仲卸売場棟:水産仲卸売場、物販・飲食店舗、5階建、敷地面積約14.3ha、延べ面積約17.2万㎡
水産卸売場棟:水産卸売場、加工パッケージ施設、転配送センターなど、5階建
管理施設棟:都・衛検事務所、各業者事務所、飲食店舗など、6階建
※水産卸売場棟と管理施設棟は、敷地面積約13.5ha、延面積約14.3万㎡。

<想定市場取扱量>
水産物部2,300トン/日、
青果部1,300トン/日、
市場内物流量を水産物部2,900トン/日、
青果部1,300トン/日。
<建設スケジュール>
2012年度内に土壌汚染対策工事終了、
水産仲卸売場棟を2012年度内着工、
その他の施設は2013年度初旬に着工し、
2015年3月までに竣工を計画していた。

<建物は2016年5月完成、引渡し済>
東京都中央卸売市場は、築地市場の移転先として建設を進めていた「豊洲市場」(江東区豊洲6)の本体施設4棟が5月に完成し、各施工者から引き渡しを受けた。
豊洲市場の4棟を担当したゼネコンは、
1、「水産仲卸売場」延床面積17万3000平方メートル(施工=清水建設・大林組・戸田建設・鴻池組・東急建設・錢高組・東洋建設JV)、
2、「水産卸売場棟」同12万4000平方メートル(施工=大成建設・竹中工務店・熊谷組・大日本土木・名工建設・株木建設・長田組土木JV)、
3、「青果棟」同9万7000平方メートル(施工=鹿島・西松建設・東急建設・TSUCHIYA・岩田地崎建設・京急建設・新日本工業JV)、
4、「管理施設棟」同2万4000平方メートル(施工=関東建設工業・鍛治田工務店・川口土木建築工業・国際建設JV)。
管理棟はバラ発注になっており、
上記建物施工のほか
電気設備は、東光電気工事・六興電気・TAKイーヴァックJV、
空調設備は、大成温調・池田煖房・酒井工業JV、
給排水衛生設備は、ライクス・八洲興業JV、
消火設備は、ホーチキ・亜細亜綜合防災JV
となっていた。管理棟だけバラ発注させるとはいかがわしい限りとしか言いようがない。当然、内田ボスの関連会社の東光電気工事がしっかり電気工事のJVチャンピオンとして受注している。

総事業費:都のHPでは合計4,316億円と掲載されている。
小池新都知事によると、すでに5,884億円まで膨れ上がっているそうだ。

 

豊洲市場移転建設における都の予算額
建設費
990億円
 
土壌汚染対策費
586億円
 
基盤整備費
370億円
 
用地費
,370億円
 
合計
,316億円
 
豊洲市場移転建設発注額
水産仲卸売場棟
414.8億円
清水JV
水産卸売場棟
323.0億円
大成JV
青果棟
247.0億円
鹿島JV
小計
984.8億円
 
管理棟分
 
 
  建築工事
69.7億円
関東建設工業JV
  電気設備工事
億円
東光電気工事JV
  空調工事
億円
大成温調JV
  給排水衛生設備工事
億円
ライクスJV
  消火設備工事
億円
ホーチキJV
設計
億円
日建設計
合計
億円
 
美味しい追加工事
水産仲卸売場棟付帯施設建設工事
91.6億円
清水JV
水産卸売場棟付帯施設建設工事
64.8億円
大成JV
青果棟付帯施設建設工事
67.1億円
鹿島JV
水産仲卸売場棟建設間仕切工事
17.5億円
清水JV
水産卸売場棟建設防熱工事
18.2億円
大成JV
水産卸売場棟建設内装工事
18.3億円
大成JV
5街区地下水管理施設整備工事
15.2億円
鹿島JV
6街区地下水管理施設整備工事
17.6億円
清水JV
7街区地下水管理施設整備工事
18.2億円
大成JV
水産仲卸売場棟設備壁設置工事
1.8億円
清水建設
5街区排水工事
0.6億円
鹿島JV
6街区排水工事
0.6億円
清水JV
7街区排水工事
0.7億円
大成JV
建設工事実施設計その4
2.0億円
日建設計
その他工事 (1億円以上のみ掲載)
車両誘導設備の構築工事
6.6億円
日本電設JV
27・車両入退場管理設備の構築工事
5.8億円
東光電気工事JV
水産卸売市場棟垂直搬送機設置工事
3.6億円
JFEエンジニアリング
7街区駐車場棟建設工事
36.5億円
熊谷組JV
リサイクル施設棟ほか建設工事
19.4億円
江田組・塚本建設JV
建築工事のJVと構成員
大成JV:大成・竹中・熊谷・大日本・名工・株木・長田
清水JV:清水・大林・戸田・鴻池・東急・銭高・東洋
鹿島JV:西松・東急・TSUCHIYA・岩田地崎・京急・新日本
関東建設JV:関東建設工業・鍛治田工務店・川口土木建設工業・国際建設
電気設備:東光JV:東光電気工事・六興電気・TAKイーヴァックJV
空調設備:大成温調JV:大成温調・池田暖房・酒井工業
給排水衛生設備:ライクスJV:ライクス・八洲工業
消防設備:ホーチキJV:ホーチキ・亜細亜総合防災
備考
・以上の判明分だけの合計額だけでも予算オーバーの1460億円の発注額となっている。税別。
・追加工事・その他工事は、昨年9月7日から1年間分(都の開示の関係)
・日建設計が、追加工事が多く発生するように仕込んだ内容のようにも見える
 
昨年8月27日からの分のみ

 

まだ続いている豊洲市場の整備事業  黄色は工事
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2016/9/16
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2016/9/21
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2016/8/24
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2016/7/6
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2016/6/29
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2016/5/13
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豊洲

[ 2016年9月12日 ]
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