アイコン 東日本高速道路震災復旧工事談合判決  大林道路・日本道路

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次の5社は、東日本高速道路株式会社東北支社が発注する東日本大震災に係る舗装災害復旧工事の入札に関し、独占禁止法違反により東京地方検察庁から平成28年2月29日付で起訴されていたが、裁判で次のような判決を受けている。

東日本大震災復興東北高速道路工事談合
判決日
被告
罰金
9月7日
ガイアートT・K(熊谷子会社)
1億2千万円
9月7日
前田道路
1 億8千万円
9月15日
nippo
1 億8千万円
10月6日
日本道路
1 億8千万円
10月6日
大林道路
1億2千万円
・談合責任者はそれぞれ猶予刑実刑判決

日本では、談合の制裁金・罰金が少ないことから、土工協が談合廃止宣言を行っても建設工事でさえ後を絶たない。

アメリカのように日本も談合やカルテルについては、罰金や制裁金の対象額を売上高基準にすれば、談合参加者は目が覚めることだろう。

官製談合も、より厳しく罰する必要がある。官僚や議員・業者たちがリスクを犯すことを躊躇うほどの制裁金と猶予なしの実刑判決が必要だ。

当裁判についても、同一事件を3回に分けている。裁判所の経費のムダというものだ。

究極は税金の使用であり、お上の官僚、議員の先生方、検察や裁判所でさえ、業者に談合されても痛くも痒くもないという考え方があるようだ。

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[ 2016年10月 7日 ]

 

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