アイコン 六本木 仮設パイプ直撃事件 誘導路を歩いていた (株)アール・エヌ・ゴトー

スポンサード リンク

警視庁は17日までに、東京六本木で14日、マンションの改修工事現場の足場解体作業中に落下した鉄パイプが直撃し、夫婦で通行中だった新宿区の飯村一彦さん(77)の頭を直撃し死亡した事故で、鉄パイプは10階付近の足場の鉄パイプが落下したと特定。警視庁は改修工事を請け負っていた(株)アール・エヌ・ゴトーを業務上過失致死の疑いで捜査している。

この場所では、当時、鉄パイプの解体作業は行われていなかったということで、警視庁は固定が不十分だった可能性があるとみて調べている。

落下した鉄パイプは足場に使われていたもので、警視庁がどこから落下したか調べたところ、10階付近のものと特定したという。
鉄パイプは通常、両端にある穴に金具を通して固定していて、この場所では当時、鉄パイプの解体作業は行われていなかったという。
警視庁は、固定が不十分だった可能性があるとみて、作業員に話を聴くなど当時の詳しい状況を調べている。

また、警視庁によると、飯村さんは通行人の安全を確保するために歩道のうちの車道近くに設けられた誘導路を歩いていた際に事故に遭っていた。
鉄パイプの両端は、留め金で留めるため平べったくなっており、何らかの原因で外れた際、下段の鉄パイプに当たり、落下物からの安全確保にため設けられた部分より外側の誘導路に飛来したか、鉄パイプ自身が翼のように機能し、誘導路まで飛来した可能性がある。
現場は、通行人の安全確保のため、網のフェンスや、落下物受け皿用の低層階の構築物はあったが、解体作業中でもあり、一部取り外されていたことも、今回の事件の原因の一つになっている。
以上、

隣で一緒に歩いていた奥さんが可哀想過ぎる事件。建築工事では、各工程、作業員たち一人ひとりが完全な安全管理をしなければ、常に事故と隣り合わせにある。大丈夫だろうは大丈夫ではない。慣れが一番危険だぁ。今回のように他人様の通行人さえ巻き込むことさえある。

会社名
株式会社アール・エヌ・ゴトー
所在地
【本社/川崎支店】神奈川県川崎市中原区新城中町16-10
代表者
代表取締役 後藤 龍彦
設立
昭和57年10月25日(創業:昭和45年4月)
資本金
100,000,000円
従業員数
90名(自社雇用作業員 58名)
業務内容
改修工事専門会社
一級建築士事務所登録
神奈川県知事登録 第11116号
建設業許可
国土交通省許可
(塗装工事業、防水工事業、建築工事業、管工事業、
左官工事業、内装仕上工事業、タイル・れんが・ブロック工事業、
造園工事業、土木工事業)
(とび・土工工事業、石工事業、屋根工事業、電気工事業、
鉄筋工事業、ほ装工事業、板金工事業、ガラス工事業、
建具工事業)
ISO認証
品質保証国際規格 ISO9001
環境マネジメントシステム ISO14001
主要取引先
神奈川県庁
社団法人 神奈川県土地建物保全協会
川崎市
東京都
独立法人都市再生機構
NECファシリティーズ(株)
主要管理会社及び管理組合
その他設計事務所 など

スポンサード リンク
[ 2016年10月18日 ]

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ