アイコン 博多道路陥没 今夜にも超早期完全復旧  威力の「流動化処理土」の環境施設

スポンサード リンク
 

JR博多駅前の福岡市営地下鉄七隈線延伸工事現場で起きた道路陥没事故は、14日深夜から15日早朝にかけて全面復旧する見通しとなった。
市と工事会社は8日早朝の発生以降、24時間態勢でライフラインの復旧作業を続け、13日までに完了させた。
市は14日、道路の再開に向けて現場の安全性を確認する専門家会議を開いた。
地下鉄延伸工事現場の地上部を通る市道に縦横約30メートル、深さ約15メートルの巨大なクレーターが出現。
地中のライフラインの管やケーブルが寸断、周辺で停電や断水が発生するなど市民生活と経済活動に大きな影響が出た。近くのビル10棟には避難勧告が出された。陥没現場横の立体駐車場には今の約100台が駐車したまま出れない状態が続いている。

市とライフライン事業者は14日中の全面復旧を目指して穴の埋め戻しと管やケーブルの修復作業を続け、9日までに電気と下水道、11日までに上水道、12日までにガス、13日までに電話・通信を完全復旧させた。
埋め戻しも9日には地表から3メートル地点まで到達、ライフライン設備を設備し、13日夜までに地表面近くまで完了した。
埋め戻しには、ミキサー車1750台分に相当する約7000立方メートルの土砂が掘削中のトンネル内などに流下し穴が開いたと推定されている。

14日は午前11時から、大学教授や国交省関係者など計6人による専門家会議があり、高島宗一郎市長と県警もオブザーバーとして参加した。
現場を視察した代表の佐藤研一福岡大工学部教授は「地盤の強度が確認でき、道路の安全性も問題ない」と述べた。
市は、専門家会議の結論を基に雨の状況を見ながら埋め戻しと道路の舗装など仕上げの作業を再開した。
今夜中に現場を全面復旧させ、同時に、残る隣接のビル3棟の避難勧告も解除したいとしている。
以上、

今回注目されたのがクレーターの埋め戻しに利用された「流動化処理土」。建設残土を再生し、水とセメントを加えて作る。
配合によって硬度を調整でき、地下鉄工事を再開する場合にも再掘削が可能。固まるまで通常3日間かかるが、今回は、早期復旧を目指し、セメント量を増やし、さらに早く固まるようにしたという。狭い場所にも流し込むことができ、地下鉄や埋設管工事に伴う埋め戻しや、炭坑跡や防空壕を埋めるため使われることもあるという。今回、陥没で基礎が露出したビルの下にも流し込まれている。
環境施設では、再生土にかかわる営業をすべて中止し、陥没現場の埋め戻し用「流動化処理土」製造に24時間体制のフル生産で現場対応したという。こうした努力の成果が、超早期道路復旧を可能にした。

建設現場から出る建設残土のリサイクル土は、東京のように使用が義務付けられているところは稀れで、これまで国挙げてのリサイクルブームのたびに多くの事業者が参入してきたが、市の使用義務指定は僅かで、巨額の設備投資の割には儲からず、実際は専業では厳しい事業となっている。福岡市も今回お世話になり、いつ何ぞや必要を迫られるケースがあるやも知れず、市や県が発注する建設現場での一定量の使用義務を課すべきではなかろうか。

 
社名
株式会社 環境施設
本社所在地
福岡市西区小戸3-50-20
 
TEL: 092-894-6168
本店地
福岡県筑紫野市山家2060-7
代表者
田中 直継
設立
昭和62年10月20日
資本金
40,000,000
従業員
技術職員32名 従業員102名 事務員10名
事業所
【福岡事務所】
福岡市博多区博多駅東1-3-21
【朝倉支店】
福岡県朝倉市屋永4050-1
【筑後支店】
福岡県みやま市瀬高町大草1472
【糸島支店】
福岡県糸島市曽根44-55
【北九州支店】
福岡県北九州市若松区南二島4-2-1
【佐賀営業所】
佐賀県三養基郡みやき町白壁4027-1
【東北支店】
宮城県仙台市宮城野区二十人町304-8-102
事業
■ 建設業
土木工事業、とび・土工工事業、舗装工事業、浚渫工事業、
水道施設工事業、管工事業(各種推進工法、開削工法)
■ 建設コンサルタント
■ 産業廃棄物処分業(中間処理場)
■ 産業廃棄物収集・運搬業
■ 採石業(山家採石場)
■ 建設発生土リサイクルプラント《建設再生資材製造販売》
・ 再生砂【福岡市認定 第01S04号】
・ 流動化処理土【北九州市認定 第00003号】
・ 建設汚泥改良土 再生洗砂【福岡県認定 第052070101号】
・ 建設汚泥改良土 第1種改良土【福岡県認定 第052070102号】
・ 再生クラッシャーラン(RC-40)【福岡県認定 第072020412号】
・ 再生クラッシャーラン②(RC-40)【福岡県認定 第052020402号】
・ 荒目砂・再生砕石・木チップ
■ Two-Wayライニング工法(建設技術審査証明取得)
■ 生コン・再生生コン製造販売
■ アスファルト破砕・選別販売
■ 地盤改良・土質改良工事・軽量盛土工事
■ 間伐材法面緑化工事(ウッドチップ工法)
■ 管更生工事
■ 管更生ライニング材製造販売
■ 下水道管渠の清掃・維持管理
■ 下水道管渠テレビカメラ調査及び侵入水、漏水防止工事
■ ビル管理(保守点検及び定期清掃、貯水槽清掃、排水管清掃)
■ 工場関係プラントメンテナンス業
■ 警備事業
 



 

[ 2016年11月14日 ]
スポンサード リンク
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ