アイコン 中国 石油製品輸出量37%増 世界市場が鉄鋼同様大混乱

スポンサード リンク
 

日本も中国石油製品の海外輸出増に巻き込まれているが、韓国は輸出の御三家の一つだったことから、その打撃は計り知れないものとなっている。

中国海関(税関)総署の最新のデータによると、今年1~10月期、中国の石油製品の輸出量が前年同期比37.4%増の3811万トンに達し、この時点で昨年の年間総量を超えた。
純輸入から純輸出、そして輸出量が過去最多記録を塗り替え続け、中国の石油製品の輸出入の図式は僅か数年の間に大きく変化している。
業界関係者は、第13次五ヶ年計画(2016‐20年)期間中、中国の石油製品の輸出量は右肩上がりとなると予測していると新華社が報じている。

中国石化経済技術研究院の毛加祥・副院長によると、2010年以降、中国の石油製品の消費の増加は年間平均4.2%まで低下している。例えば、15年、軽油の消費量が峠に達し、25年と35年までにガソリンや航空用ガソリンの消費が峠に達すると見込まれている。

現在、中国は7億トン以上の石油の精製能力を持ち、過剰生産能力が深刻化している。また、「第13次五ヶ年計画」期間中、石油の精製能力はさらに向上すると見られている。

つまり、石油の精製能力過剰の問題は今後、一層大きくなることを示している。

中国連合石油有限責任公司の趙勇・総裁は、第5回中国国際石油貿易大会で、実際には、今年の1~9月期に、中国の石油製品の輸出量が昨年の年間総量を超えていたことを明らかにした。現在、中国の石油製品は主に東南アジアに輸出されており、一部の資源はオーストラリアや南米にも流れている。

趙総裁によると、中国の石油の精製能力は15年の年間7.3億トンから、20年には年間8億トンにまで向上し、毎年約8000万トンが過剰生産になる可能性がある。

これらを背景に、中国の石油製品の輸出は、今後も拡大を続けると予測されている。
世界の石油製品貿易市場の環境からすると、近年、石油の精製能力が向上している国は主に中東やインド、中国などに集中している。
また、20年には、世界の石油製品の需要が49.5億トンに達すると見込まれている。

しかし、世界の石油精製能力の向上速度から考えると、世界の石油製品市場でも、供給過多の局面を迎えている。
中国の石油製品の輸出が増加の一途をたどるにつれ、アジア太平洋地区の石油製品の貿易の図式も変化している。
毛副院長は、「中国の石油製品の輸出は、日本や韓国、シンガポールなどとの競争に直面する」と語る。
これらの国は石油製品の輸出を対象にした、免税政策を実施している。そのため、中国も石油製品の輸出を対象にしたサポートを強化し、その輸出の世界における競争力を向上させなければならない。

実際には、世界の石油製品貿易市場において頭角を現しているのは中国だけではない。米国のCambridge Energy Research Associates(CERA) 社の石油市場研究責任者・劉海全氏によると、13年以降、米国の石油精製工場の石油製品輸出は爆発的に増加している。
また、中東もその石油産業チェーンを拡大し、上流から、中・下流へと開拓を進めているという。
毛副院長は、「もし、中国の石油製品の輸出範囲がアジア太平洋地域に限られたとしても、中国は一定の競争力を誇る。しかし、その範囲を拡大させるのであれば、石油製品を輸出するための港や貯油施設の整備、輸送能力向上なども進めなければならない」と指摘している。
以上、

 鉄鋼製品同様、過剰生産整備を造り上げ、輸出攻勢に出ている。その利益で買収や利権の確保に動いているが、決して、中国企業は上場企業であっても日本など西側から買収できない歪な関係になっている。
石油製品価格は、原油産出国での精製価格にはかなわない。今後ますます工場の自動化が進むことから、そうした意味では、これまで日本が、韓国が市場を喪失してきたように、中国もまた時間の問題となる。
ただ、中国が異様なのは、巨大な国営の石油精製会社であること、国主導で整理統合させたりし、国家戦略として海外の原油の権利確保や石油精製会社などの買収を進めていることがある。

フォーチュンのグローバル企業500のランキングでは、石油関係だけで、中国石油化工集団公司(Sinopec)が3位、中国石油天然ガス集団公司(CNPC)が4位、中国海洋石油総公司(CNOOC)が79位、中国中化集団公司(Sinochem)が107位、中国化工集団公司(ChemChina、2004年に統合してできた石油化学会社)が276位、中国航空油料集団公司が314位、陝西延長石油(集団)有限責任公司が432位と計7社もランクインしている。
(1位米ウォルマート、2位ロイヤルダッチ・シェル、5位エクソン・モービル、6位BP)

出光が昭和シェルがといがみ合っている場合ではないのだが・・・。労働組合問題は、今の韓国の野党と与党の関係のように油と水の関係にある。昭和シェルも宗像大社で清められればよいが・・・。連合はすでに形骸化し、力は0、組合費のぼったクリ機関となっており、賃上げさえも安倍首相様にお願いしている有様。ここまで弱体化したら、存在価値0どころか害ばかりだと言わざるを得ない。先進国、欧米にはこんなに弱体化した労働組合の連合組織はない。骨なしケンタッキーフライドチキンの様相。
こうした報道を受けてか、再び48ドル台まで原油価格が上がってきている。
なお、中国では石油精製施設などの撮影は国家機密として禁止されている。

[ 2016年11月22日 ]
スポンサード リンク
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ