アイコン 14歳の英少女 がん死 冷凍保存希望適える 費用500万円

スポンサード リンク

精子や卵子はすでに冷凍保存され、それを再生・受胎させている現実の科学がある。

自分の死後は遺体を冷凍保存してほしいと望んだ英国の14歳の少女の願いが英高等法院で認められ、このほど米国の施設で遺体を冷凍する処置が行われた。
判決によると、この少女「JS」さんは治療困難ながんと診断され、遠い未来に蘇生して治癒できる可能性に希望を託して遺体の冷凍保存を望んだ。
JSさんは、「私はまだ14歳。死にたくないけれど、死ぬことが分かっている。冷凍保存すれば、たとえ何百年も先であっても治癒して目覚めるチャンスがあると思う。地中に埋められることは望まない」と書き残していた。

少女の両親は離婚して仲が悪く、母親は少女の思いを支えてくれたが、2008年以来会っていなかった父親は当初反対していた。

自らもがんと闘病する父親は、「たとえ治療が成功して、例えば200年後に生き返ったとしても、親類は1人もいなくなっていて記憶もない可能性があり、14歳という年齢を考えると絶望的な状況に追い込まれるかもしれない」と主張していた。
それでも父親は後に考えを変え、娘の判断を尊重すると表明した。

裁判官は父親のそうした姿勢に理解を示す一方で、今回の判決は冷凍保存が科学的かどうかについて判断するものではなく、娘が死去した後の対応を巡る両親の間の争いについて判断するものだと強調している。

米国で遺体を冷凍保存する費用の約3万7000ポンド(約500万円)は母方の祖父母が負担した。
米ミシガン州にあるクライオニクス研究所によると、遺体は死後8日目の10月25日、ロンドンから同施設に到着。「コンピューターで制御された冷却室に運ばれ、液体窒素温度に冷却された」という。
24時間かけて冷凍された遺体は、長期保存のための低温保持装置に安置された。同研究所が受け入れた患者は、JSさんで143人目になるという。
以上、CNN参照

死んだら冷たくなるが、冷凍保存ではマイナス196度という途轍もなく冷たい。長期の眠りの中で風邪を引かなければ良いが・・・。

1122_07.jpg

スポンサード リンク
[ 2016年11月22日 ]

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ