アイコン 中国 工事停止命令の出たテーマパーク「ロッテワールド瀋陽」概要 

スポンサード リンク

北朝鮮のミサイルを標的とした終末高高度ミサイル防衛(THHAD)ミサイル配備、敷地の「ロッテスカイヒル星州カントリークラブ」のゴルフ場を等価交換で提供するロッテが、困難を強いられている。
ロッテが中国で進めている「ロッテワールド瀋陽」の工事が中国当局によって中断させられている。
韓国メディア「マネートゥデイ」などは8日、ロッテグループが中国瀋陽で推進中のロッテワールドタウン・プロジェクトの核心であるロッテワールドの造成工事が、昨年12月から中断されたままだと報じている。

これに先立ち、中国政府は昨年11月、中国ロッテの店舗および事業場に対して、150ヶ所以上に対して税務調査、消防および衛生点検、安全点検など一斉調査を実施した。
中国側は「ロッテワールド瀋陽」の工事について、消防点検上の問題を指摘したという。
 ロッテ側は「3月にも当局から工事再開の許可が出るだろう」とみているという。

ロッテは瀋陽で3兆ウォン(約2930億円)を投資して大型ショッピングモール、テーマパーク、ホテル、住居団地などを建設している。
現在、デパートとヤングプラザは開館して運営中しているが、テーマパークやアパートなどは2018年の完工を目指して工事が進められていた。

<テーマパーク「瀋陽ロッテワールド」概要>
全体建築デザイン設計:奥野翔建築研究所
基本計画、基本設計、実施設計:
中国建築東北設計研究院(中国)、JUNGLIM社(韓国)、RTKL社(米国)
所在:遼寧省瀋陽市瀋陽北駅そば
総投資額:3兆ウォン(0.1円)
総完成予定:2018年
第1期完成2014年6月、ロッテ百貨店とロッテマートがオープンしている
・ロッテ百貨店(オープン済)
・ロッテマート(オープン済)
・ロッテホテル
・ロッテキャッスル
・ロッテシネマ
・ロッテワールド
・ロッテオフィス
・住宅棟
で構成され、順次オープンしている。

0210_10.jpg

現地の報道では、ロッテ百貨店には、専門店など多くのテナントも入居しているが、現在では客足はたいしたことがないとしている。
長兄がロッテ会長になった次兄に対して反撃した材料は、中国での百貨店事業の巨額損失を創業者に報告していなかったという問題だった。
今や中国では、百貨店はウィンドーショッピングと化かし、購入はアリババなどネットで購入するが若い人たちの主流になっているという。
全部完成したとしても大丈夫だろうか?

 

スポンサード リンク
[ 2017年2月10日 ]

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ