アイコン 現代商船12月期も赤字 マースクも赤字 ただ、海運市況は回復中

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韓国海運業界の最大手だった韓進海運が破産した状況で、韓国では唯一の遠洋海運会社だった現代商船も昨年、大幅な営業赤字を出した。
デンマークの海運世界最大手、マースクも第2次世界大戦以降で2番目に悪い業績だった。

現代商船は昨年、売上高が前年比▲19%減の4兆5800億ウォン(0.1円)、営業損益は▲8334億ウォンの赤字で、赤字幅が2倍近く増えた。
同社の業績低迷は、世界的な生存競争による運賃下落が主因。さらに、構造調整のリストラも金融業界の圧力もあり、実施している。

マースクは昨年、売上高が前年比▲11%減の355億ドル、純損益が▲19億ドルの赤字に転落した。前年は9億ドルの黒字だった。
市場では、当初マースクが3億2000万ドル程度の純利益を計上するとみられていた。しかし、海運のほか、原油採掘部門でも予想外の大幅赤字を出した。

今年の海運業界は、最悪の状況から脱却するとの見方もある。
マースクは最近、今年の世界のコンテナ市場が2~4%成長するとの見通しを示した。
海運運賃の代表指標である上海コンテナ運賃指数(SCFI)は、昨年8月に596まで低下したが、韓進海運が法定管理に入った直後の昨年9月に708まで回復し、昨年末には952まで上昇した。 
現代商船も昨年第4四半期には前年同期比で増収となり、営業赤字も縮小した。
同社関係者は「燃料効率が高い新規船舶を確保し、米国路線などの営業力を強化することで、今年の業績は昨年より改善するのではないか」と述べているという。
以上、

マースクが中心となり、価格戦争を仕掛けたもの、超大型コンテナ船を所有し、価格対応力を持っていることから戦争し、財務面で脆弱な韓進海運を潰した張本人。結果、海運市況が改善されており、マースクの思う壺となっている。

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[ 2017年2月10日 ]

 

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