アイコン 民進党分裂の可能性 前原グループ「小池国民ファースト」に合流か

スポンサード リンク

9月上旬までに行われる民進党代表選は、次期衆院選に向けた共産党との野党共闘が主要争点となる。
前原誠司元外相が慎重な立場なのに対し、枝野幸男元官房長官は前向きだ。路線対立が先鋭化すれば、党分裂に発展する可能性もはらむ。

前原氏は30日、京都市内で記者団に「枠組みありきでなく、結果としてわれわれが目指す社会に協力してくれるならば、あらゆる勢力と協力する、というのが望ましい」と述べ、連携の必要性を認めつつ、政策面では譲歩しない考えを示した。

この日は共産党の穀田恵二国対委員長が、同市内で与野党幹部(自民二階氏など)を招き記念会合を開催。当初は、前原氏も出席予定だったが、取りやめた。
民進党関係者は「代表選を控え、党内の保守系に配慮したのだろう」との見方を示した。

前原氏は昨年の代表選で、野党共闘の「リセット」を訴えている。前原グループの中堅議員は「日米安保条約廃棄を綱領で掲げる共産党との選挙協力は、有権者に説明ができない」と語った。

これに対し、枝野氏は共闘路線を推進した岡田克也前代表を幹事長として支えた。
29日のさいたま市内での講演では、共闘に関し「戦術論の話だ。協力、応援してくれるという人を排除する理由は全くない」と語った。

リベラル系議員は「勝った方が代表、負けた方が幹事長だ」と述べ、代表選後の挙党態勢構築に期待を示す。だが、除名された長島昭久元防衛副大臣のように、共産党との共闘に不満を持つ保守系議員は多い。党内では「共闘路線が変わらなければ、小池百合子東京都知事との連携を求め、集団離党するのではないか」(若手)との観測がくすぶる。
以上、報道参照

2大政党論を自ら木っ端微塵にした民主党、最後は糞の野田らの松下整形塾政権。
麻生閣下は、「2大政党がケンケンガクガク論戦する必要がある。しかし、現実は民主党・民進党が自滅、これでは一党独裁になる。それを回避するためには、自民党の中で2大派閥を構成し、自民党内部で論戦する必要がある」と申されている。
二階派に限りなくなびく、安倍首相と菅官房長官をけん制したもののようだが、正論とも言える。
民進党、連合など必要悪。民進党の江田は何しているのだろうか。
安倍政権は8月3日の布陣をどうするのだろうか。お友達の加計さんでも閣僚(文科省)に入れるのだろうか。
憲法改正は北朝鮮しだいとなる。

スポンサード リンク
[ 2017年7月31日 ]

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ