アイコン ウォーターサーバー詐欺商法の(株)SGS Japan(東京)/破産手続き開始決定

スポンサード リンク
 

(株)SGS Japan(東京都荒川区西日暮里2-22-1、代表:庄司紀昭)は6月28日、東京地方裁判所において、破産手続きの開始決定を受けた。破産管財人には、森順子弁護士(専用電話03-5562-0027)が選任されている。

負債額は約6億円。

債権者は約600人。

同社は平成23年4月に設立されたウォーターサーバーの販売会社。

 

 

同社はグループの(株)Kプロジェクト(東京都渋谷区桜丘町22-19、本店登記:東京都中央区八丁堀2-29-13、代表:加藤泰幸)が、宅配水用のウォーターサーバーを70~100万円で個人に対しクレジットで販売していた。

個人が購入したウォーターサーバーは、Kプロジェクトが一括して借り受け、Kプロジェクトが個人や事業者へ宅配水事業を行い、ウォーターサーバーのレンタル収益を購入した個人に月々支払う図式。

しかし、Kプロジェクトから支払われるレンタル料が滞留したため問題となり、信販会社がクレジット取引を断り、KプロジェクトはグループのSGS社を信販会社の名義人に仕立て、信販契約を継続させていた。

ただ、実態は、Kプロジェクトから個人や事業者に対して宅配水事業はなされておらず、金集めの詐欺商法とみなされていた。

ウォーターサーバーを購入した個人に対して、レンタル料がKプロジェクトもしくはSGS社からも支払われなくなり、クレジットを組んだ個人が、クレジットの支払いを停止、契約解除に動き、今般の事態に至った。

詐欺商法であり、刑事事件に発展すると見られる。

 

敬天新聞は次のとおり掲載していた。

Kプロジェクト(加藤泰幸社長)

〒150-0031

東京都渋谷区桜丘22-19 Kプロジェクトビル

ここはウォーターサーバーのオーナーを求めるという形で、投資を募っているようであるが、もう遅配が始まっていて、その言い訳を投資者に説明している中で、「契約していたローン会社(キャネットクレジット)から、代理店契約を打ち切られた。同時期に、クレジットカード決済で提携する決済代行会社が倒産した。そのため、7000万円以上の未回収金が発生した」と発表している。

この先が問題で「Kプロジェクト社は信用がないので、(仲間)のSGSJapanという会社が、キャネットクレジットの加盟店になり、SGS社名義で信販契約を行う」のだそうだ。SGS社に販売代金が振り込まれるらしい。自社商品の販売にもかかわらず、他社(SGS名義)で信販契約を行っており、コンプライアンス的に疑義があろう。こういう状態でまだ金を集めていたら、大規模な投資詐欺につながるのではないか?

以上、

債権者向けにhttp://sgs-hasan.comが開設されている。

 

破産管財人からのお知らせ

債権者様 各位

事件番号平成 29年(フ)第4810号
破産者 (株)SGS Japan 破産管財人 森 順子

 破産者(株)SGS Japan は(株)K プロジェクトが行ったウォーターサーバー販売の個人特約店への勧誘において、個人特約店の売買の名目上の売主にあたります。この度、(株)SGS Japan が破産開始決定となりましたので、破産管財人から債権者である個人特約店の皆様にお知らせいたします。

  1. 債権届出書のご提出について
    1. 同封の破産開始決定通知書と破産債権届出書の用紙は、管財人が破産会社から引き継いだ個人特約店のリストに基づき、発送しています。
    2. 個人特約店の皆様の中には、すでにクレジット会社に全額支払いを済ませ、かつ、(株)Kプロジェクトからのレンタル料も全額支払いを受けている方がいると思います。このように、破産者(株)SGS Japan に対し債権を持たない方については、同封の「破産債権 届出書」と「質問及び回答書」をご提出いただく必要はありません。
    3. クレジット会社への今後の支払い停止、クレジット会社に対する既払い金の返還請求 等につきましては、大変申し訳ありませんが、破産管財人の方では直接対応することはできません。消費生活センターに相談するなど、個人特約店の皆様がご自身で対応いただくことになりますが、できる限りの情報は、破産管財人が下記ホームページに掲載するようにいたします(但し、掲載時期については、未定です)。
  2. 債権届出書の記載方法について
    同封いたしました記載例をご参照ください。
  3. 質問及び回答書について
    個人特約店の皆様が、破産開始決定時においてどのような状況におかれているかを確認するため、同封の「質問及び回答書」に記載の各質問に、回答を記載のうえ、破産債権届出書と一緒に破産管財人宛にお送りください。
  4. 破産管財人へのお問い合わせその他ご連絡について
    管財業務の円滑な推進のため、2017年6月30日の午前10:00から債権者集会の開催日(2017年10月30日)までは、下記のコールセンター宛にお願いします。 なお、コールセンターが受けた債権者様からのお問い合わせで、管財人より回答が必要と 判断する事項については、基本的に破産管財人のホームページのQ&Aに記載し、ご質問の回答に代えさせていただきます。
    管財人のホームページ(http://sgs-hasan.com) また、債権調査期日に集会場で債権者に配布する資料については、債権者集会に来られない場合でも、破産管財人のホームページに掲載し閲覧できるようにする予定です。
    【コールセンター】
    電話番号:03-5562-0027
    ファクシミリ:03-5562-5202
    受付時間:土・日・祝日を除く、平日午前10:00から午後5:00まで(但し午後0時から午後1時を除きます)
         なお、お盆期間中の8月11日から8月16日は休業させていただきます。

    以上

 

 

[ 2017年7月 7日 ]
スポンサード リンク
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ