米中貿易戦争は激化し続け収拾がつかない状態に、トランプは来年11月大統領選挙を控え、景気後退のシグナルが出ている上、9月1日から米企業が中国で直接・間接製造している1100億ドル(15%)まで対象にしている。12月15日からは残るスマホやパソコンなどにも1600億ドル15%始まる。既制裁分2500億ドル25%を10月にも30%に引き上げる。
しかし、30%に引き上げるのは大統領権限でできようが、下り坂の経済を直撃することになる。既にその影響は昨年から製造コスト高、商品も値上げになってきており、9月からの分は米企業が中国で製造している分であり、消費者を直撃することになる。
これでは大統領選を戦えず、トランプも収拾に入るものと見られる。ただ、対中強硬派はボルトンだけではなく、現在の取り巻きは全員、軍事・通商・経済・金融の強硬派で占められている。
中国の自動車市場は、米制裁の昨年7月から続いている。昨年9月~今年2月までは2桁減、今年4月、5月も2桁減だった。今年9月はプラスを期待したい。
新エネ車も、補助金が減額された上、250キロ走行以上となり、車両電池代が高くなり、購入しなくなってきている。中国政府も今年10%目標を引き下げる検討に入っているという。
以上、下記表を見てください。
2019年8月中国自動車販売状況
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中国汽車工業協会版ほか 輸入車含まず
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8月
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1~8月累計
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台数
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前年
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台数
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前年
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(万台)
|
同月比
|
(万台)
|
同月比(%)
|
乗用
|
165.3
|
-7.7%
|
1,332.2
|
-12.3%
|
うち乗用車
|
77.7
|
-13.9%
|
649.0
|
-12.6%
|
うちSUV他
|
87.6
|
-1.5%
|
683.2
|
-12.1%
|
商用車
|
30.5
|
-2.8%
|
278.2
|
-4.2%
|
総計
|
195.8
|
-6.9%
|
1,610.4
|
-11.0%
|
民族系と外資系別(乗用車) 輸入車含まず
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2019
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8月
|
1~8月累計
|
|
台数
|
前年
|
台数
|
前年
|
|
(万台)
|
同月比(%)
|
(万台)
|
同期比(%)
|
民族系
|
62.52
|
-8.6%
|
518.23
|
-19.5%
|
独系
|
43.17
|
1.8%
|
317.06
|
-3.3%
|
日系
|
35.01
|
-2.0%
|
289.09
|
4.4%
|
米国系
|
15.84
|
-17.3%
|
126.56
|
-21.8%
|
韓国系
|
6.17
|
-32.2%
|
58.62
|
-15.3%
|
仏系
|
1.17
|
-41.1%
|
9.33
|
-59.9%
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・中国汽車工業協会版(工場出荷台数ベース=販売台数)
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日系勢の中国販売(輸入車含む)
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2019
|
8月
|
1~8月累計
|
|
台数
|
前年
|
台数
|
前年
|
(台)
|
同月比(%)
|
(台)
|
同期比(%)
|
日産
|
129,659
|
2.0%
|
956,270
|
0.2%
|
トヨタ
|
129,200
|
-3.8%
|
1,038,200
|
9.4%
|
ホンダ
|
124,155
|
5.9%
|
985,514
|
18.4%
|
マツダ
|
17,729
|
-20.7%
|
141,125
|
-25.3%
|
・マークラインズ資料等
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中国新エネ車販売状況
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2019年
|
新エネ車
|
うちEV
|
|
万台
|
前年比
|
万台
|
前年比
|
8月
|
8.7
|
-12.1%
|
6.9
|
-6.0%
|
7月
|
8.0
|
-4.7%
|
6.1
|
1.6%
|
6月
|
15.2
|
80.0%
|
12.9
|
106.7%
|
5月
|
10.4
|
1.8%
|
8.3
|
1.4%
|
4月
|
9.7
|
18.1%
|
7.1
|
9.6%
|
3月
|
12.6
|
85.4%
|
9.6
|
83.4%
|
2月
|
5.3
|
53.6%
|
4.0
|
69.4%
|
1月
|
9.6
|
138.0%
|
7.5
|
179.7%
|
・新エネ車とはEV+PHV+FCV
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中国の自動車販売台数推移(商用車含む)/中国汽車工業協会版
|
|
2017年
|
2018年
|
2019年
|
月
|
万台
|
前期比
|
万台
|
前期比
|
万台
|
前期比
|
1
|
251.95
|
0.2%
|
280.92
|
11.6%
|
236.70
|
-15.8%
|
2
|
193.92
|
22.3%
|
171.76
|
-11.1%
|
148.16
|
-13.7%
|
3
|
254.29
|
3.9%
|
265.63
|
4.6%
|
252.00
|
-5.1%
|
4
|
208.40
|
-2.2%
|
231.86
|
11.4%
|
198.05
|
-14.6%
|
5
|
209.60
|
-0.1%
|
228.77
|
9.6%
|
191.30
|
-16.4%
|
6
|
217.00
|
4.5%
|
227.37
|
4.8%
|
205.60
|
-9.6%
|
7
|
197.12
|
6.1%
|
188.91
|
-4.0%
|
180.80
|
-4.3%
|
8
|
218.60
|
5.3%
|
210.34
|
-3.7%
|
195.80
|
-6.9%
|
9
|
270.91
|
5.6%
|
239.41
|
-11.5%
|
|
|
10
|
270.35
|
2.0%
|
238.01
|
-11.7%
|
|
|
11
|
295.76
|
0.6%
|
254.78
|
-13.8%
|
|
|
12
|
306.03
|
0.1%
|
266.15
|
-13.0%
|
|
|
合計
|
2,887.89
|
3.0%
|
2,808.06
|
-2.7%
|
1,610.40
|
-11.0%
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米中貿易戦争、米国18年7月340億ドル25%制裁、8月160億ドル25%制裁、9月2千億ドル10%制裁、19年5月10%⇒25%引上げ制裁/さらに19年9月1100億ドル15%制裁、12月15日1650億ドル制裁予定、さらにこれまでの2500億ドルの25%制裁を30%するヒアリングも行っており、19年10月から、それをしばらく留保すると発表している。
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・2017年は過去最大の販売台数。
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