トヨタ・ヤリス「欧州カー・オブ・ザ・イヤー2021」受賞 トヨタ16年ぶり受賞
自動車評論家などで構成する欧州の「カー・オブ・ザ・イヤー」運営団体は3月1日、最優秀賞にあたる「カー・オブ・ザ・イヤー2021」にトヨタの小型車「ヤリス」を選んだと発表した。日本車の受賞は10年ぶり。
有力視された独フォルクスワーゲン(VW)の電気自動車(EV)を退けた。
トヨタ車の受賞は2005年のプリウス以来で、(旧ヴィッツ・欧米用ブランドだった)ヤリスは2000年にも初代モデルで同賞を獲得している。最終選考に残った7車種で投票し、
ヤリスは266ポイントを獲得、
次点は欧州ステランティスのEV「フィアット500」の240ポイント。
VWのEVの「ID.3」は224ポイントだった。
2020年に第4世代が発売されたヤリスは、欧州ではフランス工場で生産。調査会社の英JATOダイナミクスによると、2021年1月にはVWや仏ルノーの小型車をおさえ欧州27ヶ国で最も売れた車種となった。
同賞は1964年に始まった歴史ある自動車賞。今回は22ヶ国の59人の自動車ジャーナリストが審査にあたった。
以上、報道参照
ステランティス社は仏PSG(プジョー+シトロエンG)と伊フィアット+クライスラーAが経営統合した会社(主導権はフィアットのアニェッリ家財閥/ユベントスFCのオーナー)。
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欧州 カー・オブザイヤー受賞暦 |
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2000年 |
トヨタ・ヤリス(日本名ヴィッツ) - トヨタとして初の受賞 |
2001年 |
アルファロメオ・147 |
2002年 |
プジョー・307 - プジョー3度目の受賞 |
2003年 |
ルノー・メガーヌ(2代目) |
2004年 |
フィアット・ニューパンダ |
2005年 |
トヨタ・プリウス(2代目) - 日本車初の欧州/北米カー・オブ・ザ・イヤー同時受賞 |
2006年 |
ルノー・クリオ(3代目) - ルノー6度目、クリオとして2度目の受賞 |
2007年 |
フォード・S-MAX - フォード8年ぶり、ミニバンとして2度目の受賞 |
2008年 |
フィアット・Nuova 500 - フィアット(傘下ブランド除き)9度目の受賞 |
2009年 |
オペル/ヴォクスホール・インシグニア - 欧州GMとして22年ぶりの受賞 |
2010年 |
フォルクスワーゲン・ポロ(5代目) - VWとして18年ぶり、2度目の受賞 |
2011年 |
日産・リーフ - 電気自動車初の受賞 |
2012年 |
シボレー・Volt/オペル(ヴォクスホール)・アンペラ |
2013年 |
フォルクスワーゲン・ゴルフVII - VWとして3度目、ゴルフとして2度目の受賞 |
2014年 |
プジョー・308 - プジョー4度目の受賞 |
2015年 |
フォルクスワーゲン・パサート |
2016年 |
オペル・アストラ |
2017年 |
プジョー・3008 |
2018年 |
ボルボ・XC40 |
2019年 |
ジャガー・I-PACE |
2020年 |
Peugeot 208 |
2021年 |
トヨタ・ヤリス |