アイコン トヨタ 米専用SUV-RAV4 バッテリー火災11件で当局予備調査へ


米NHTSA(運輸省高速道路交通安全局)は1日、トヨタの多目的スポーツ車(SUV)「RAV4」にバッテリーの発火のリスクがあるとして初期調査に入ったことを明らかにした。

米国で販売した約186万台が対象で、バッテリー付近の発熱や発火などこれまでに11件の報告があったという。

NHTSAによると、報告の大部分は車両前部に搭載したバッテリー付近の発熱や発火で、走行時にスピードが低下したという報告もあったという。

バッテリーの取り付け不良や過去の修理が影響した可能性もあるが、報告件数が多いため調査を行うという。

調査対象は2013年~2018年式の北米モデルのRAV4で、日本では販売していない。

トヨタは「NHTSAの初期調査は認識しており、調査に協力していく」とコメントしている。

以上、

スポンサーリンク

通常のガソリン車、バッテリーが原因で火災とは考えにくく、配線問題くらいしか浮かばない。バッテリー自身の問題、整備不良、バッテリー交換での問題、適合バッテリーかどうかも問題になるだろう。

米国で人気の車だけにダメージになる可能性もある。

[ 2021年3月 2日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧