大阪府の吉村知事はGOTOトラベルの初日である22日、府内で新たに120人前後が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表した。

大阪府内で1日に100人以上の感染者が確認されるのは初めてで過去最多。

以上、
 

sponsored


人気者の吉村知事、しかし、以前は集団免疫論者、現在でも感染検査を一定しか拡大させておらず無自覚のステルス感染者を市中に拡大させ続けている。当然、増え続けるしかない。ライブハウス時の吉村知事に戻ってもらいたいものだ。

知事はすべての力量を感染検査の増加に費やし、感染源を断ち切り続けるしか感染拡大を封じ込める手立てはない。今になっては大変過ぎようが・・・。

それとも国による再度の宣言により外出自粛=感染者減を期待?、今度はワクチン待望論者に変身したのかもしれない。大阪人は利に動き変わり身が早い(元住人の意見)。

ただ、感染者発生件数をキャンペーン初日に忖度せず、発表したことには意義があろうか。

東京では4月合計の感染者数を7月すでに超過したという。

21日には福岡や名古屋で過去最多の感染者数を発生させている。

以前の北海道の知事のように、国が対応しなければ、大阪独自で強い打ち出しをしなければ、府民は外出自粛に辟易しており、お色直しや口先だけでは動かない。