長崎駅区画整理事業(4) 地元商店街を完全に破壊する恐れあり
長崎市による長崎駅の区画整理事業は、無計画な商業政策により、既存の商店街を破壊する恐れがあります。
当区画整理事業の目玉は、新幹線開通に合わせて駅舎周辺を整理することにあり
ます。現在の長崎駅のJR操車場地が宅地化され、容積率も200%から400%に引き揚げられることに決定しています。
また、現在の駅舎も150メートル後退、当区画整理事業地に隣接して16階建からなる県庁舎の建物3棟が建設されることも既に決定しております。大きな消費人口が移動することになります。
JR九州では、現在のアミュプラザ(約1万㎡)を当区画整理事業により、駅舎を150メートルバック。現行のアミュプラザと新駅舎間に約2万㎡のスペースが作られます。そこにJR九州ではアミュプラザを大拡張する計画が持ち上がっています。
長崎市商工会議所では、既にその計画を察知しているようですが、これまでの経緯から、何の対策もできないものと推察されます。
まだ、県庁跡地をどうするのかも決定しておりません、また地元商店街の対策もないままとなっています。
JR長崎駅のアミュプラザが予定通り現行の3倍に拡張された場合、JR所有地に駐車場用地はいくらでも確保され、地元商店街に与える影響は計り知れないものと思われます。
地元商店街は、将来のビジョンを行政と共に考え、自らが立ち上がる必要に迫られています。
そうした市街地の商店街の空洞化対策に対しては、既に国も支援体制を敷いており、無策な長崎市にあっては、市も県も国も捲き込み、将来にわたる各商店街の有様の計画を立て決定して、実行していく必要があるのではないでしょうか。一商店、一商店街でできるものでは決してありません。
長崎市が開発ありきで、無策のまま駅の区画整理事業を行っていることに対して、非常に脅威を感ぜずにはおれません。
<長崎市中央地区商店街>:15商店街:929商店
浜市商店連合会、長崎浜市観光通商店街、長崎浜市電車通商店街、長崎万屋通り商店街、長崎鍛冶市商店街、 油屋町商店会、長崎市中通り商店街、長崎市築町商店街、広馬場商店街、思案橋ガス灯通り商店街、思案橋市会、銅座町商店街、西浜通り商店街、長崎新地中華街商店街、新地湊市商店街
商店街名 | 加盟店数 | |
1 | 長崎住吉中園商店街振興組合 | 130 |
2 | 長崎市新大工町商店街振興組合 | 101 |
3 | 長崎市中通り商店街振興組合 | 101 |
4 | 浜口町商店会 | 100 |
5 | 長崎市平和町商店街振興組合 | 95 |
6 | 思案橋市会 | 92 |
7 | 長崎城栄商店街振興組合 | 81 |
8 | 長崎浜市商店街振興組合 | 78 |
9 | 長崎浜市万屋通り商店街振興組合 | 77 |
10 | 油屋町商店会 | 75 |
11 | 長崎浜市観光通商店街振興組合 | 73 |
12 | 稲佐中央通商店街組合 | 67 |
13 | 銅座町商店街組合 | 63 |
14 | 長崎鍛冶市商店街振興組合 | 62 |
15 | 桜馬場商店街振興会 | 59 |
16 | 新地湊市商店街 | 57 |
17 | 思案橋横丁商店街 | 57 |
18 | 長崎市築町商店街振興組合 | 55 |
19 | 昭和町連合商店会 | 55 |
20 | 滑石総合ショッピングセンター | 55 |
21 | 長崎駅前商店街協同組合 | 52 |
22 | 広馬場商店街振興会 | 52 |
23 | 思案橋ガス灯通り商店街 | 49 |
24 | 長崎浜市電車通商店街振興組合 | 38 |
25 | 江戸町商店街 | 38 |
26 | 大浦市商店連合会 | 38 |
27 | 長崎新地中華街商店街振興組合 | 36 |
28 | 西浜通り商店街 | 30 |
1,866 |
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