アイコン MonotaRO/12月決算 増収増益 工場ニーズを的確に捉え増伸

尼崎市に本社を有し、工場用間接資材のネット通販会社の同社は12月決算に ついて、取扱商品点数を期初の約200万点から約500万点へと品揃えを増強し、サプライチェーンの強化とお客様の幅広いニーズにお応えする体制を強化す るとともに、新たな顧客層へのアプローチを可能にした。また、在庫商品点数も、期初の約8.5万点から約12万点へと拡充し、顧客ニーズの利便性向上に努 めた。さらに、大企業とのシステム連携による間接資材販売も、大企業の購買管理システムを当社の商品データベースに接続することによる間接資材購買の効率 化を実現した結果、取引先大手企業は期初の約80社から約120社に増加、売上高も前年比78%増加という成果を上げることができた。

これらのほか、データマイニングツールを活用した効率的なファクシミリやダイレクトメールによるチラシの発行、インターネットを使った広告、掲載商品点数301,600アイテムの「間接資材総合カタログRED BOOK Vol.9」の発行など、引き続き積極的なプロモーション活動と、日替わり特価や各種キャンペーンの実施など、顧客の購買意欲の高揚策も積極的に行った。
これらの施策を実施した結果、当連結会計年度中に230,129口座の新規顧客を獲得することができ、当連結会計年度末現在の登録会員数は、1,122,291口座となり、100万口座突破を達成したとしている。
顧客ニーズに応える努力の結果だろう。
世の中、アマゾンに見られるように配達時間が限りなく短くなっている。
なお、同社は米グレンジャーインターナショナルインクの子会社となっている。

連結/百万円
売上高  
営業利益
経常利益
当期利益
10年12月期(非連結)
17,685
1,307
1,325
752
11年12月期
22,239
2,009
2,045
1,148
12年12月期
28,742
2,925
2,941
1,689
13年12月期
34,556
3,885
3,901
2,289
13年/12年比
120.2%
132.8%
132.6%
135.5%
14年12月期予想
42,647
4,210
4,197
2,444
14期予想/13期比
123.4%
108.4%
107.6%
106.8%
 
[ 2014年1月29日 ]
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