MonotaRO/12月決算 増収増益 工場ニーズを的確に捉え増伸
尼崎市に本社を有し、工場用間接資材のネット通販会社の同社は12月決算に ついて、取扱商品点数を期初の約200万点から約500万点へと品揃えを増強し、サプライチェーンの強化とお客様の幅広いニーズにお応えする体制を強化す るとともに、新たな顧客層へのアプローチを可能にした。また、在庫商品点数も、期初の約8.5万点から約12万点へと拡充し、顧客ニーズの利便性向上に努 めた。さらに、大企業とのシステム連携による間接資材販売も、大企業の購買管理システムを当社の商品データベースに接続することによる間接資材購買の効率 化を実現した結果、取引先大手企業は期初の約80社から約120社に増加、売上高も前年比78%増加という成果を上げることができた。
これらのほか、データマイニングツールを活用した効率的なファクシミリやダイレクトメールによるチラシの発行、インターネットを使った広告、掲載商品点数301,600アイテムの「間接資材総合カタログRED BOOK Vol.9」の発行など、引き続き積極的なプロモーション活動と、日替わり特価や各種キャンペーンの実施など、顧客の購買意欲の高揚策も積極的に行った。
これらの施策を実施した結果、当連結会計年度中に230,129口座の新規顧客を獲得することができ、当連結会計年度末現在の登録会員数は、1,122,291口座となり、100万口座突破を達成したとしている。
顧客ニーズに応える努力の結果だろう。
世の中、アマゾンに見られるように配達時間が限りなく短くなっている。
なお、同社は米グレンジャーインターナショナルインクの子会社となっている。
連結/百万円
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売上高
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営業利益
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経常利益
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当期利益
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10年12月期(非連結)
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17,685
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1,307
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1,325
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752
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11年12月期
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22,239
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2,009
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2,045
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1,148
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12年12月期
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28,742
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2,925
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2,941
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1,689
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13年12月期
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34,556
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3,885
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3,901
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2,289
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13年/12年比
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120.2%
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132.8%
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132.6%
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135.5%
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14年12月期予想
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42,647
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4,210
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4,197
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2,444
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14期予想/13期比
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123.4%
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108.4%
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107.6%
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106.8%
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