アイコン 東芝 またまた延期の3月決算発表 安請負のUAE韓国原発は大丈夫か

スポンサード リンク
 

<出世欲だけのサラリーマン社長の限界>
東芝は、もはや粉飾企業として会社の呈をなしていない。経営者が在籍中は、プラスはあれ、マイナスはないという事なかれ主義の官僚組織と酷似・悪質なサラリーマン根性を曝け出す上場企業としてはありえない醜態を見せ続けている。
日本の会社で、サラリーマンから駆け上り頂点に至った出世欲だけが強過ぎる人たちの会社の現実だろう。トップの経歴評価などどうにでもなる。東芝以外に過去の松下、ソニー、シャープ、三洋電機、日産自など・・・。

東芝もこれまでに構造改革費用などにより、一気に粉飾数値を落とすタイミングもあったろうが、マイナスを経営陣が嫌い続けた結果が今日の現実だろう。
今あるトヨタはオーナー家社長が、オレがオレが・イケイケドンドンの悪しき奥田体制の遺伝子を除去したことにある。

<現在の監査法人制度の限界>
それにしても、顧客になってもらわなければ飯が食えない監査法人制度は、飯のため形骸化してしまっている。監査法人を東証などの市場機関の管理下に置かなければ、いつでもこうした問題は生じるし、これまでも生じ続けてきた。
うるさい監査法人をすぐ取り替えることができる上場会社との契約制度そのものがおかしいとしか言いようがない。オリンパス事件でもそうであったように。

<本題>
東芝は、粉飾会計処理の問題を受けて発表できずにいた、今年3月期の決算を31日発表する予定だったが、国内外の子会社で新たに不適切な会計処理が疑われる事象が見つかったとして、決算発表をまたも延期する事態になった。上場の大企業が2度も決算の発表を延期するのは極めて異例。
東芝の室町正志会長兼社長は31日夜、都内の東芝本社で記者会見し、「決算の公表を再延長せざるをえない事態となり、関係者の皆様に深くおわび申し上げます」と述べ、陳謝した。
東芝は、不正な会計処理が発覚したあと、今年3月期の決算を発表できない事態になっており、31日、通常より約4ヶ月遅れて発表する予定になっていた。

しかし、夕方になって、31日の発表ができなくなったことを明らかにするとともに、この決算を盛り込んだ有価証券報告書の提出の時期を来月7日まで、さらに延長することを関東財務局に申請し、承認された。
この理由として、東芝は国内外の子会社で新たに不適切な会計処理が疑われる事象が見つかったことから、会社として決算を確定する作業に時間がかかっているという。
最近まで、不適切会計を告発する従業員の内部通報や監査法人の指摘が相次いでいることが原因。

このため、監査法人に関連の書類を提出したのが30日になり、監査法人側から決算の監査を終えるのに7日程度かかると連絡を受けたとしている。

室町会長兼社長は遅延謝罪の記者会見で、9月7日に決算を発表できなかった場合、「想定はしていないが、非常に重たい責任を取る。極端に言うと、進退問題も考えなくていけない」と述べ、再び延期することはないという考えを強調した。
以上、

<原発関係は適切に修正処理か、特に韓国の下請分は・・・>
同社の原発事業は、世界的な反原発で新規開発が大幅に縮小、UAEの原発では韓・仏・日本が応札したが、韓国が受注した。
韓国は日本の応札価格の約1/2に近く、仏の8掛けで受注したとされる。そのため世界で韓国の原発安値受注が話題となったが、韓国のUAEへの輸出原発の核心部分は東芝が請け負っている。

韓国は安値受注でも60年を保証するなど、後のちのメンテナンスで東芝が大損しないか心配であり、万が一の引当金が計上されているか、監査法人は弁護士と協議して契約内容が適切か精査する必要があろう。
さらに、韓国内の原発では、要求されている海外検査機の品質証明書に基づく消耗性交換部品の品質証明書が、大量に偽造され、実際は偽造品質証明書による不合格部品が、各地の原発に大量に使用されていたことが発覚していた。
国民の安全と直結した原発でも、部材納品業者は、品質書の偽造や賄賂により平気で品質保証なしの部品を使用する国であり、東芝は核心部分が問題なくても、それ以外から核心部分が故障、最悪は破壊に至る可能性もありうる。

三菱は、米で納めた原発の蒸気管の破損問題で、原発廃止に追い込まれた原発の運営会社から、巨額損害賠償請求訟を現在受けている。
 

[ 2015年9月 1日 ]
スポンサード リンク
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
いつか来た道 民主党 維新乗っ取り成功?(08/31 15:30) 2015:08:31:15:30:21
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP

↑トップへ