倒産危機VW 図表で見る各種販売と経営内容 2014年世界販売ランキング等
スポンサード リンク
アメリカで18日摘発されたVWの違法プログラムによる排ガス規制クリア問題は、VWが1100万台(2009~2015年)と発表、VWは当問題での制裁金ほかに耐えられるか危ぶまれている。
1、世界各国からの制裁金(米国、EU、中国が大きい)、
米国最大180億ドル(2兆1千億円)の可能性報道
調査や捜査開始:米・独のほか、伊、カナダ、韓国、スイスなど
2、各国のエコカー減税・補助金取り消し返金命令。
日本など
3、リコール費用(方法により大きく異なる)、プログラム変更だけならほとんど費用かからず。
触媒機器は15~20万円と高価なため、基準値のプログラムに変更し「御免なさい」と詫金を支払うと同時に賠償請求訴訟を封じ込める可能性がある。
4、購入者による賠償請求訴訟、
基準プログラムに変更した場合動力性能が大幅に落ちるとされ、購入者から買い戻し請求の可能性もある。
などが考えられる。
環境基準を違法に走っているVW車が世界で1100万台もあり、総額が何簿になるか検討付かない。3兆円から10兆円の範囲内だろうか?
(パリの大気汚染の大きな原因の一つがなんとVWの車だったとは・・・)
米国最大180億ドル(2兆1千億円)の可能性報道
調査や捜査開始:米・独のほか、伊、カナダ、韓国、スイスなど
2、各国のエコカー減税・補助金取り消し返金命令。
日本など
3、リコール費用(方法により大きく異なる)、プログラム変更だけならほとんど費用かからず。
触媒機器は15~20万円と高価なため、基準値のプログラムに変更し「御免なさい」と詫金を支払うと同時に賠償請求訴訟を封じ込める可能性がある。
4、購入者による賠償請求訴訟、
基準プログラムに変更した場合動力性能が大幅に落ちるとされ、購入者から買い戻し請求の可能性もある。
などが考えられる。
環境基準を違法に走っているVW車が世界で1100万台もあり、総額が何簿になるか検討付かない。3兆円から10兆円の範囲内だろうか?
(パリの大気汚染の大きな原因の一つがなんとVWの車だったとは・・・)
VWの母国のドイツでは、VWがアメリカにおける違法プログラム問題でリコール命令と2016年型ディーゼル車の販売不許可を受け、VWを調査開始する一方、刑事捜査も開始された。イケイケドンドンのVWウィンターコルン社長(技術畑出身)は辞任を表明した。辞任は規制逃れの引責辞任の見方がなされている。
VWの儲け頭の中国が経済低迷から販売低迷、ほかの大口の伸びシロもない状況下、こうした問題の発生は痛過ぎる。
<VWの直近決算(連結)>
VW 2014年12月期連結決算/百万€
|
|||
2014年12月期
|
13/12期
|
増減率
|
|
総資産額
|
351,209
|
324,333
|
8.29%
|
株主資本額
|
89,991
|
87,733
|
2.57%
|
株主資本率
|
25.62%
|
27.05%
|
|
負債額
|
261,020
|
234,297
|
11.41%
|
売上高
|
202,458
|
197,007
|
2.77%
|
営業利益
|
12,697
|
11,671
|
8.80%
|
営業利益率
|
6.27%
|
5.92%
|
0.35%
|
当期純利益
|
10,847
|
9,066
|
19.64%
|
9月22日時価総額
|
53,542百万€
|
企業価値は時価総額範囲内
トヨタは、営業利益率が10.10%、株主資本率が35.20%。
<VWの株価>
VW株価
|
|||
2015年
|
ユーロ
|
前日比
|
22/17日
|
9月17日
|
167.60
|
-0.2%
|
|
9月18日
|
161.16
|
-3.8%
|
米不正発表
|
9月21日
|
134.50
|
-16.5%
|
|
9月22日
|
115.00
|
-14.5%
|
-31.39%
|
9月23日
|
122.00
|
6.0%
|
-27.21%
|
制裁金が発表されるまで同社株は不安定な場面を繰り返すことになる。
<VW-Gの販売推移>中国での急成長
VWグループ販売台数推移
|
||||||
|
VW-G計
|
VW
|
Audi
|
中国
|
欧州
|
うち独
|
2010
|
714.0
|
450
|
109
|
192
|
240
|
103
|
前年比
|
13.7%
|
14.0%
|
15.0%
|
3.7%
|
3.1%
|
-16.7%
|
2011
|
816.0
|
510
|
130
|
225
|
275
|
115
|
前年比
|
14.3%
|
13.3%
|
19.2%
|
17.1%
|
14.6%
|
11.6
|
2012
|
928.0
|
574
|
146
|
317
|
367
|
118
|
前年比
|
12.2%
|
12.7%
|
11.7%
|
40.8%
|
33.4%
|
1.9%
|
2013
|
973.0
|
593
|
158
|
327
|
365
|
116
|
前年比
|
6.9%
|
3.3%
|
8.2%
|
3.1%
|
-0.5%
|
-1.4%
|
2014
|
1,014.0
|
612
|
174
|
368
|
395
|
124
|
前年比
|
4.2%
|
3.2%
|
7.9%
|
12.5%
|
8.0%
|
4.5%
|
15上半期
|
504.0
|
|
|
|
|
|
前年比
|
-0.5%
|
|
|
|
|
|
・VWは現在12社が傘下。吸収合併すれば急に伸びる。VW発表数値
|
中国の全体に占める割合は2010年26.9%⇒2014年36.3%で176万台増加。
<VW世界地域別の販売台数>
2014年実績 VWグループ
|
|||
各地域別の販売台数/万台
|
|||
地域
|
販売台数
|
シェア
|
増減率
|
欧州
|
394.5
|
38.9%
|
5.1%
|
中国
|
367.5
|
36.2%
|
12.4%
|
北米
|
89.3
|
8.8%
|
0.2%
|
うちアメリカ
|
59.9
|
5.9%
|
-2.0%
|
中南米
|
79.5
|
7.8%
|
-19.8%
|
アジア(中国除)
|
38.0
|
3.7%
|
0.0%
|
うち日本
|
10.4
|
1.0%
|
|
他地域
|
72.8
|
7.2%
|
|
総計
|
1,014.0
|
100.0%
|
|
・VW発表数値
|
<2014年 VW-G各社の販売台数>
2014年VW-G販売台数
|
||
/万台
|
販売台数
|
シェア
|
VW
|
612
|
60.4%
|
Audi
|
174
|
17.2%
|
ポルシェ
|
19
|
1.9%
|
シュコダ(チェコ)
|
104
|
10.3%
|
セアド(スペイン)
|
39
|
3.8%
|
ほか
|
66
|
6.5%
|
合計
|
1,014
|
|
<主なVWグループ一覧>(全体では12社)
VW-G
|
|
VW
|
ドイツ
|
アウディ
|
ドイツ
|
ポルシェ
|
ドイツ
|
ベントレー
|
イギリス
|
ランボルギーニ
|
イタリア
|
ブガッティ
|
フランス
|
ショコダ
|
チェコ
|
セアト
|
スペイン
|
スカニア
|
スウェーデン
|
MAN
|
ドイツ
|
VW商業車
|
ドイツ
|
<2014年 世界の自動車販売ランキング>
2014年 世界の自動車販売ランキング/万台
|
||||
|
メーカー
|
国
|
販売台数
|
前年比
|
1
|
トヨタグループ
|
日本
|
1,023
|
3.0%
|
2
|
VWグループ
|
ドイツ
|
1,014
|
4.0%
|
3
|
GMグループ
|
米国
|
992
|
2.0%
|
4
|
ルノー・日産グループ
|
仏・日
|
847
|
3.0%
|
5
|
現代・起亜グループ
|
韓国
|
771
|
5.0%
|
6
|
フォード
|
米国
|
632
|
0.0%
|
7
|
FCA(フィアット・クライスラー)
|
伊・米
|
461
|
6.0%
|
8
|
ホンダ
|
日本
|
436
|
2.0%
|
9
|
プジョーシトロエングループ
|
仏・日
|
294
|
4.0%
|
10
|
スズキ(インド主力)
|
日本
|
288
|
7.0%
|
<アメリカでの8月までの販売状況>
2015年8月まで 米国における主要メーカー新車販売台数
|
||||
|
|
1~8月累計
|
増減率
|
シェア
|
1
|
GM
|
2,048,537
|
3.2%
|
17.6%
|
2
|
Ford
|
1,744,213
|
2.7%
|
15.0%
|
3
|
Toyota
|
1,673,002
|
2.8%
|
14.4%
|
4
|
FCA(クライスラー)
|
1,461,842
|
5.5%
|
12.6%
|
5
|
Honda
|
1,054,816
|
1.2%
|
9.1%
|
6
|
Nissan
|
1,000,706
|
4.2%
|
8.6%
|
7
|
Hyundai
|
514,175
|
2.5%
|
4.4%
|
8
|
Kia
|
426,160
|
5.4%
|
3.7%
|
9
|
Subaru
|
375,632
|
12.5%
|
3.2%
|
10
|
VW
|
238,074
|
-2.8%
|
2.1%
|
11
|
Mercedes
|
238,820
|
7.8%
|
2.1%
|
12
|
Mazda
|
216,091
|
-0.4%
|
1.9%
|
13
|
BMW
|
223,348
|
5.8%
|
1.9%
|
14
|
Audi
|
130,063
|
12.1%
|
1.1%
|
15
|
Mitsubishi
|
65,701
|
24.4%
|
0.6%
|
16
|
Volvo
|
40,854
|
4.3%
|
0.4%
|
17
|
Land Rover
|
42,548
|
20.5%
|
0.4%
|
18
|
MINI
|
40,560
|
16.0%
|
0.3%
|
19
|
Porsche
|
34,876
|
9.8%
|
0.3%
|
20
|
Tesla
|
12,950
|
6.1%
|
0.1%
|
21
|
Jaguar
|
10,221
|
-4.4%
|
0.1%
|
22
|
Smart
|
4,682
|
-36.1%
|
0.0%
|
|
その他
|
12,057
|
2.0%
|
0.1%
|
|
合計
|
11,609,928
|
3.8%
|
100.0%
|
|
VW-G
|
403,013
|
2.6%
|
3.4%
|
[ 2015年9月24日 ]
コメントをどうぞ