訪日客数6月 上半期過去最高の1171万人と消費額1.8兆円達成 国別詳細付き
日本政府観光局(JNTO)が20日発表した2016年上半期(1~6月)の外国人訪日客(インバウンド)数は、前年同期より28.2%増の1171万3千人と、過去最高だった。15年より約1ヶ月早く1000万人を超えた。
観光庁が同日発表した訪日客が上半期に使ったお金(消費額)も18.0%増の1兆8838億円と過去最高だった。
ただ、最近の円高や中国経済の減速から、1人当たりの消費額は減っている。
地域別訪日客数では、中国が41.2%増の307万6千人と最も多く、韓国(238万3千人)、台湾(215万5千人)が続いた。
格安航空会社(LCC)の増便や中間所得者層が増えた東南アジア各国の伸び幅が大きく、マレーシアは37.3%増、インドネシアは32.0%増だった。
なお、6月は前年同月比23.9%増の198万5千人だった。月として過去2番目の訪日客数だった。特に韓国からの訪日客は、昨年のセウォル号沈没自粛、MARS発生からの反動および熊本大地震からの回復により、38.1%増の34万7千人が訪日した。
7月も東・東南アジア各国が夏休みシーズンに入り、観光客数増が見込まれている。
<中国人客の消費額減少要因>
1、一定額以上に対する関税、中国入管当局の課税強化
2、高価な品に対する贅沢税強化、高級時計の売り上げがサッパリ
3、円高による割高感
4、中国経済の低迷、賃金上昇率の減退
5、観光を楽しむリピーターの増加
(ECサイトで購入している人も多い)(アリババの「天猫国際」が有名で日本企業の出店大幅増)
6、宿泊費に無駄使いしない中国客の地方分散、大都市の宿泊費高敬遠
7、越境ECサイトによる直接購入(市場はすでに8千億円超)
(経産省による2014年の数値は6064億円、うち中国は4020億円)
8、変化、現在は化粧品や健康食品がターゲットになっている。
9、親戚や友人からの依頼品や土産品の減少・・・一巡、ECサイト扱い拡大も影響
2016年6月の外国人訪日客数と累計数 国別/JNTO
|
||||||
2016年
|
6月
|
伸率
|
1~6月
|
伸率
|
シェア
|
中華圏
|
総数
|
1,985,700
|
23.9
|
11,713,800
|
28.2
|
100.0%
|
|
中国
|
582,500
|
26.0
|
3,076,600
|
41.2
|
26.3%
|
6,100,500
|
台湾
|
397,800
|
15.2
|
2,155,800
|
20.3
|
18.4%
|
|
香港
|
163,100
|
19.0
|
868,100
|
25.5
|
7.4%
|
52.1%
|
韓国
|
347,400
|
38.1
|
2,383,000
|
31.0
|
20.3%
|
|
タイ
|
47,900
|
10.4
|
485,900
|
14.7
|
4.1%
|
|
シンガポール
|
32,600
|
11.8
|
160,900
|
23.9
|
1.4%
|
|
マレーシア
|
20,900
|
12.8
|
183,500
|
37.3
|
1.6%
|
|
インドネシア
|
22,900
|
33.9
|
127,600
|
32.0
|
1.1%
|
|
フィリピン
|
27,600
|
48.2
|
181,300
|
30.9
|
1.5%
|
|
ベトナム
|
16,700
|
28.0
|
122,800
|
30.1
|
1.0%
|
|
インド
|
12,000
|
39.7
|
63,800
|
24.9
|
0.5%
|
|
米国
|
125,400
|
22.8
|
611,300
|
20.6
|
5.2%
|
|
カナダ
|
18,900
|
13.0
|
127,900
|
14.7
|
1.1%
|
|
オーストラリア
|
30,200
|
33.1
|
233,300
|
23.0
|
2.0%
|
|
英国
|
20,300
|
20.6
|
145,200
|
19.2
|
1.2%
|
|
フランス
|
16,700
|
23.7
|
122,600
|
21.3
|
1.0%
|
|
ドイツ
|
12,000
|
13.9
|
88,700
|
15.1
|
0.8%
|
|
イタリア
|
8,100
|
26.4
|
50,700
|
19.6
|
0.4%
|
|
ロシア
|
3,500
|
-6.8
|
25,400
|
-0.6
|
0.2%
|
|
スペイン
|
6,100
|
15.8
|
33,500
|
19.8
|
0.3%
|
|
他
|
73,100
|
22.0
|
465,900
|
20.7
|
4.0%
|
|
韓国からの訪日客数
|
||||||
|
2014年
|
|
2015年
|
|
2016年
|
|
|
訪日客数
|
前年比
|
訪日客数
|
前年比
|
訪日客数
|
前年比
|
1月
|
234,456
|
9.0
|
358,093
|
40.1
|
514,900
|
43.8
|
2月
|
234,390
|
-1.2
|
321,600
|
38.9
|
490,800
|
52.6
|
3月
|
206,946
|
-7.2
|
268,200
|
39.6
|
374,100
|
39.5
|
4月
|
204,229
|
-5.0
|
304,600
|
57.0
|
353,700
|
16.1
|
5月
|
228,670
|
-14.6
|
315,400
|
61.5
|
302,100
|
-4.2
|
6月
|
211,465
|
-1.8
|
251,500
|
21.2
|
347,400
|
38.1
|
7月
|
243,992
|
2.8
|
343,800
|
37.1
|
|
|
8月
|
215,498
|
16.7
|
391,000
|
55.5
|
|
|
9月
|
164,499
|
32.3
|
301,700
|
38.6
|
|
|
10月
|
158,273
|
57.7
|
370,800
|
48.6
|
|
|
11月
|
170,901
|
39.9
|
359,800
|
50.5
|
|
|
12月
|
182,846
|
48.2
|
415,700
|
53.4
|
|
|
年計
|
2,456,165
|
12.2
|
4,002,193
|
45.3
|
2,383,000
|
31.0%
|
・6月は4月の熊本大地震からの回復、昨年韓国MARSの反動
|
中国からの訪日客数月別推移
|
||||||
|
2014年
|
2015年
|
2016年
|
|||
|
客数
|
前年比
|
客数
|
前年比
|
客数
|
前年比
|
1月
|
155,605
|
115.2%
|
226,200
|
45.4%
|
475,116
|
110.0%
|
2月
|
138,236
|
70.9%
|
359,100
|
159.8%
|
498,903
|
38.9%
|
3月
|
184,200
|
80.1%
|
338,200
|
83.7%
|
498,054
|
47.3%
|
4月
|
190,600
|
90.3%
|
405,800
|
113.0%
|
514,867
|
26.9%
|
5月
|
165,800
|
103.3%
|
387,200
|
133.6%
|
507,200
|
31.0%
|
6月
|
174,900
|
76.7%
|
462,300
|
116.3%
|
582,500
|
26.0%
|
7月
|
281,200
|
101.0%
|
576,900
|
105.1%
|
|
|
8月
|
253,900
|
56.5%
|
591,500
|
133.1%
|
|
|
9月
|
246,100
|
57.6%
|
491,200
|
99.6%
|
|
|
10月
|
223,300
|
84.0%
|
445,600
|
99.6%
|
|
|
11月
|
207,500
|
103.6%
|
363,000
|
75.0%
|
|
|
12月
|
190,000
|
96.5%
|
347,100
|
82.7%
|
半年間
|
|
計
|
2,409,158
|
83.4%
|
4,993,800
|
107.3%
|
3,076,600
|
41.2%
|
2016年4~6月の国別訪日客の消費額
|
|||||
|
一人当たり
|
総額
|
構成比
|
||
|
円
|
前年比
|
億円
|
前年比
|
|
国名
|
159,930
|
-9.9%
|
9,533
|
7.2%
|
100.0%
|
台湾
|
123,308
|
-14.4%
|
1,427
|
-2.9%
|
15.0%
|
香港
|
148,063
|
-7.8%
|
637
|
5.2%
|
6.7%
|
中国
|
219,996
|
-22.9%
|
3,530
|
-1.5%
|
37.0%
|
韓国
|
69,310
|
-6.3%
|
695
|
7.8%
|
7.3%
|
タイ
|
141,299
|
4.6%
|
373
|
13.9%
|
3.9%
|
シンガポール
|
184,147
|
-13.4%
|
170
|
1.9%
|
1.8%
|
マレーシア
|
168,877
|
3.8%
|
161
|
34.2%
|
1.7%
|
インドネシア
|
137,839
|
13.0%
|
104
|
43.1%
|
1.1%
|
フィリピン
|
117,369
|
8.7%
|
125
|
39.1%
|
1.3%
|
ベトナム
|
238,375
|
13.7%
|
160
|
41.8%
|
1.7%
|
インド
|
156,022
|
8.9%
|
58
|
39.1%
|
0.6%
|
米国
|
190,344
|
4.9%
|
669
|
27.0%
|
7.0%
|
カナダ
|
165,698
|
-5.4%
|
109
|
5.4%
|
1.1%
|
オーストラリア
|
233,902
|
-4.5%
|
233
|
16.6%
|
2.4%
|
英国
|
184,424
|
-3.8%
|
134
|
9.8%
|
1.4%
|
ドイツ
|
216,129
|
17.9%
|
101
|
35.6%
|
1.1%
|
フランス
|
206,172
|
11.2%
|
152
|
34.7%
|
1.6%
|
イタリア
|
186,215
|
-9.4%
|
55
|
8.4%
|
0.6%
|
スペイン
|
223,959
|
-1.8%
|
42
|
12.6%
|
0.4%
|
ロシア
|
220,020
|
56.8%
|
29
|
54.2%
|
0.3%
|
その他
|
222,036
|
15.3%
|
568
|
37.9%
|
6.0%
|
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