同社は負債が3000億円あまりになり、先行投資のTV-CMも最近はめっきり減ったが、アマゾンだって当初、800億円調達して、全部CM費用に充て、膨大な赤字を続けていた。しかし、今では大化け物の世界の巨人になっている。
同社は今後、利益が拡大し続けるか、今期は新コロナ特需なのか・・・。
何でも同業他社と比較すればそれ以上は伸びず、信念を持って伸ばすだけ伸ばすしかない。同社は米国事業が急拡大しているようだが、新コロナで在宅時間が長いのは世界共通、この好機を掴み取り、米国ではCM活動をさらに拡大させる必要があろう。
ビジネスモデルを確立させていることから、米国を橋頭堡に海外への進出を加速させ、国の垣根もなくした横の展開も必要ではないだろうか。
株価からしてもみなが期待している。期待を裏切らないで欲しいものだ。
10年後には20万トンのコンテナ船「メルカリ号」が日米を往来しているかもしれない。