アイコン ロート製薬 妊活 精子の元気有無チェックのテストキット販売

Posted:[ 2021年2月16日 ]

ロート製薬は、子どもを授かりたいという思いに寄り添ってきた「ドゥーテスト(R)」ブランドより、スマホのアプリを用いて運動精子濃度を簡単にチェックする「dotest(R)スマートフォン用運動精子濃度テストキット」を2021年2月16日(火)より、ロート通販オンラインショップにて販売する。

ロート製薬の調査「妊活白書 2020」では、家庭内で過ごす時間や、ライフプランを考える人が増えている中、男性の二人妊活への意識が高まっていることがわかっている。

この運動精子濃度テストキットは、自宅にいながら須磨歩のカメラに取り付け簡単に精子の状態を知ることで、男性のセルフ妊活を応援し、妊活について二人で協力し合うきっかけを提供する。




開発の経緯
ロート製薬は1980年代から「妊娠についての正しい知識を広め、応援したい」という気持ちで妊娠検査薬の研究開発に携わってきた。「正しい知識を身につけて、自分の体を自分でチェックする」という意味が込められている「ドゥーテスト(R)(=do test)」ブランドにて、妊娠検査薬、排卵日予測検査薬を発売し、市場をリードしてきた。
「不妊は女性の悩み」と思われがちだが、実はWHO(世界保健機関)の調査によると、不妊原因の48%は男性にもあるといわれている。
しかし、「妊活白書 2020」では、子供を欲しいと願う既婚男性のうち、「不妊は夫婦の問題である(原因は、男性・女性の両方に可能性がある)」ことを知っている人の割合は48.6%と、まだまだ低い実態がわかっている。
二人で一緒に妊娠について知り、考えて、行動できるように、女性だけでなく男性が妊活に向き合うきっかけとなるような商品の開発・発売に至ったとしている。
以上、

結婚年齢も上がり続け、妊活に悩んでいる人は多い。
妊娠したら妊娠したで今度は健康な赤ちゃんが生まれるのを祈る日が続く。

0216_05.jpg

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。