アイコン 国交省 基幹統計を無断で書き換え! 2013年から建設受注が過大計上に

Posted:[ 2021年12月15日 ]

報道によれば・・・

建設業の受注実態を表す国の基幹統計の調査で、国土交通省が建設業者から提出された受注実績のデータを無断で書き換えていたことがわかった。
回収を担う都道府県に書き換えさせるなどし、公表した統計には同じ業者の受注実績を「二重計上」したものが含まれていた。建設業の受注状況が8年前から実態より過大になっており、統計法違反に当たる恐れがある。

 この統計は「建設工事受注動態統計」で、建設業者が公的機関や民間から受注した工事実績を集計したもの。2020年度は総額79兆5988億円。
国内総生産(GDP)の算出に使われ、国交省の担当者は「理論上、上ぶれしていた可能性がある」としている。さらに、月例経済報告や中小企業支援などの基礎資料にもなっている。
調査は、全国の業者から約1万2千社を抽出し、受注実績の報告を国交省が毎月受けて集計、公表する。

以上、報道より参照

 



スポンサーリンク

 

ネットの反応では・・・

「国交大臣てなぜか公明枠なんだよね」

「野党はどうでる?公明党だけど」

「安倍内閣からだから野党とマスコミは大喜びでは?」

「誰か処分されたの?」

「これは徹底的に当時の首相である安倍を追及せねば!?という流れ」

などの声が上がっている。

 

 

 


スポンサーリンク

HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

 




スポンサーリンク

 


スポンサーリンク