アイコン 11時間放置 熱中症で2歳児死亡 「冷房を28℃の設定」?

Posted:[ 2022年7月 1日 ]

報道によれば・・・

大阪府富田林市のマンションで2歳の女の子が「熱中症」で死亡し、同居する祖母らが、保護責任者遺棄の疑いで逮捕されました。祖母らは「冷房を28℃の設定で入れていた」と話していますが、医師は「水分をあげなければ熱中症になる可能性はある」と指摘しました。

以上、報道より参照

 



スポンサーリンク

ネットの反応では・・・

「冷房、25℃で室温27℃くらいだけど、28℃なら30℃くらいか」

「2歳を長時間一人にさせる自信ないわ」

「学校ですら水分補給しなきゃいけないってなってるのに」

「立地によるよね、日当たり良かったら凄い気温に」

「パチンコ車中は最近さすがに聞かないな」

などの声が上がっている。

 

児童虐待、DV

 

11時間の間、2歳児を一人で放置するのはありえないと言わざる得ない。

しかしもともと、容疑者らは幼児に対して、虐待の疑いがあったとのことで、確信犯的な行動だとしてもありえなくもないようだ。

日本の児童虐待の現状は、2020年度で20万5029件(厚生労働省)と右肩上がりとなっているが、児童相談所などの行政の介入については長年議論されてはいるものの、これといった結果はでていない。

日本は警察の介入に関しなぜか及び腰になっているが、これこそ海外に倣ったらいいのではないか。命が大事たというのなら。

 


スポンサーリンク

HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

 




スポンサーリンク

 


スポンサーリンク