アイコン 「にゃんこ大戦争」にチート・販売行為 22歳女性ら5人書類送検


京都府警サイバー犯罪対策課と伏見署は18日、スマホ向け人気ゲーム「にゃんこ大戦争」のデータを改ざんして販売したなどとして、私電磁的記録不正作出・同供用の疑いなどで、愛知県岡崎市の無職女性(22)ら5人を書類送検したと発表した。
 府警によると、女性はゲームを有利に進めるためにデータを改ざんする「チート行為」をしており、2019年9月~20年12月の間に不正なデータを1件につき千円~3千円ほどで販売し、計約30万円の収益があった。「生活費を稼ぐためだった」と供述しているという。

他の4人は不正データを購入したプレーヤーで「最強レベルで遊びたかった」「安価で強力なキャラを使いたかった」などと容疑を認めているという。

スポンサーリンク

女性の書類送検容疑は、三重県の専門学校生の少年(17)や広島県の会社員男性(27)と共謀して20年10月、「にゃんこ大戦争」のゲーム内通貨「ネコカン」を増やした不正なデータを運営会社「ポノス」(京都市下京区)のサーバーに送信するなどした疑い。

不正データはゲーム用アカウントの売買を仲介するサイトで取引されていた。
府警はチート行為の温床になっているとみて、サイトの運営会社2社に対策を取るよう要請文を出した。
京都、北海道、岐阜などの6道府県警が「にゃんこ大戦争」のチート行為に対する共同捜査を行い、これまでに計19人を書類送検したという。

京都のゲーム開発会社のポノス(株)が、2012年11月、iOS、Android向けアプリケーション「にゃんこ大戦争」を配信開始した長生きの人気ゲーム。


0119_04.jpg

[ 2022年1月19日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧