アイコン 緑色のZTF彗星 5万年ぶり2月2日地球最接近 北極星近くでこれから見えるかも

Posted:[ 2023年1月13日 ]

2022年に発見された緑色の彗星が、5万年ぶりに地球に接近して間もなく夜空に姿を現す。
「ZTF彗星(C/2022 E3)」は、米カリフォルニア州にあるパロマー天文台で昨年3月2日に発見された。米航空宇宙局(NASA)によると、今月12日には太陽に最接近する。

惑星学会によれば、ZTF彗星は太陽系の果てに到達する太陽周りの軌道を周回している。このため地球に接近する周期は非常に長くなる。

天体観測サイトのEarthSkyによると、北半球では望遠鏡や双眼鏡を使用すれば、米国時間の12日深夜、北東の地平線上でZTF彗星が観測できる見通し。
ZTF彗星は太陽に近づくにつれて明るさが増しており、2月1~2日にかけて地球に最接近して地球から約4200万キロの距離を通過する。地球に近づくと北極星の近くに現れ、夜の早い時間に観測できるようになる。NASAによると、北半球ではほぼ1月いっぱい、南半球では2月初旬に、夜明けの空に現れる。今後、数週間でさらに明るくなれば、今月下旬にかけては肉眼でも見えるようになる可能性があるという。
ZTF彗星は塵とエネルギー粒子の尾を引いた姿や、周囲を取り巻く明るい緑色のコマで恒星との見分けがつく。コマは太陽に接近すると彗星の周囲に形成され、氷がガスになって、望遠鏡で見るとぼんやりして見える。
以上、CNN参照

 



スポンサーリンク

彗星は尾を引くことから昔はホウキ星と呼ばれていた。魔女もホウキに乗る。
昔、彗星は吉の前兆、不吉の前兆とされていた。新コロナウイルスが緑の彗星におったまげ~彗星とともに退散することを祈ろう。

0113_01.jpg
 

 


スポンサーリンク

HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

 




スポンサーリンク

 


スポンサーリンク