世界ではEVが革命的に普及する中、弾を持たないトヨタなど日本勢は世界の顧客の選択肢を狭め、顧客離れを引き起こしている。
中国汽車工業協会が11日発表した3月の新車販売台数は、前年同月比9.7%増の245万1千台だった。1~2月の前年同期比▲15.2%減に比べ一定の回復を示した。ただ消費はなお弱含んでおり、今後も伸びを保てるかは不透明。
中国の3月販売台数の内訳は、乗用車が8.2%増の201万7千台、商用車が17.4%増の43万4千台。
EVなどの新エネ車が34.8%増の65万3千台で全体をけん引した。
EVは23.8%増の49万台、PHVは84.3%増の16万3千台。
輸出は2.1倍の36万4千台に急増している。
中国勢の旧ヴィッツ型のEVは補助金なしで100万円台で購入できる。
日本勢は日産を除きこうした新エネ車を欧米中で持ち合わせておらず、顧客離れを引き起こしている。
また、中国に対しては岸田政権の対中強硬発言や目立ち過ぎる外交行動、対中政策も中国の消費者に日本車離れを引き起こしている可能性もある。
岸田政権は競争力もなくしてしまった輸出産業を崩壊させたいのだろうか。
老人バイデンのお気に入りにそれほどなりたいのだろうか。
中国製も性能は日進月歩で進化し続けている。それがEV革命でもある。電池すら日本勢は持たない。
3月の中国のメーカー別の販売台数は、BYDが前年同月比約2倍。
日本勢は、全体が9.7%増の中
トヨタは▲18.5%減、
ホンダは▲18.8%減、
日産は▲25.3%減。
トヨタは電池でパナ社と組んでいるが、LGとも組み、まだ実質販売もしていないのに2枚舌政策、何を考えているのかわからない。HVボケの失楽園の様相。
スクロール→
米・中・日・英・独・韓の自動車月別販売台数/千台
|
|
米国
|
中国/工場出荷台数
|
月
|
23
|
22年
|
21年
|
前比
|
23
|
22年
|
21年
|
前比
|
1
|
1,065
|
1,002
|
1,109
|
6.3%
|
1,649
|
2,531
|
2,503
|
-34.8
|
2
|
1,161
|
1,058
|
1,196
|
9.7%
|
1,976
|
1,737
|
1,455
|
13.8
|
3
|
1,375
|
1,249
|
1,605
|
10.1%
|
2,451
|
2,234
|
2,526
|
9.7
|
4
|
|
1,256
|
1,512
|
-16.9%
|
|
1,181
|
2,252
|
-47.6
|
5
|
|
1,115
|
1,586
|
-29.7%
|
|
1,862
|
2,128
|
-12.5
|
6
|
|
1,146
|
1,300
|
-11.8%
|
|
2,502
|
2,015
|
24.2
|
7
|
|
1,147
|
1,291
|
-11.2%
|
|
2,420
|
1,864
|
29.8
|
8
|
|
1,151
|
1,095
|
5.1%
|
|
2,383
|
1,799
|
32.5
|
9
|
|
1,118
|
1,007
|
11.0%
|
|
2,610
|
2,067
|
26.3
|
10
|
|
1,185
|
1,055
|
12.3%
|
|
2,505
|
2,333
|
7.4
|
11
|
|
1,138
|
1,022
|
11.4%
|
|
2,328
|
2,522
|
-7.7
|
12
|
|
1,286
|
1,221
|
5.3%
|
|
2,556
|
2,786
|
-8.3
|
22
|
|
13,851
|
14,999
|
-7.7%
|
|
26,849
|
26,250
|
2.1
|
23
|
3,601
|
3,309
|
|
8.8%
|
6,076
|
6,502
|
|
-6.6
|
中国は自動車の工場出荷台数。
|
|
ドイツ
|
イギリス(乗用車)
|
月
|
23
|
22年
|
21年
|
前比
|
23
|
22年
|
21年
|
前比
|
1
|
179
|
184
|
169
|
-2.7%
|
131
|
115
|
90
|
13.9
|
2
|
206
|
200
|
194
|
3.0%
|
74
|
59
|
51
|
25.4
|
3
|
281
|
241
|
292
|
16.6%
|
287
|
243
|
284
|
18.1
|
4
|
|
180
|
229
|
-21.4%
|
|
119
|
141
|
-15.6
|
5
|
|
207
|
230
|
-10.0%
|
|
124
|
156
|
-20.5
|
6
|
|
224
|
274
|
-18.2%
|
|
141
|
186
|
-24.2
|
7
|
|
205
|
236
|
-13.1%
|
|
112
|
123
|
-8.9
|
8
|
|
199
|
193
|
3.1%
|
|
69
|
68
|
1.5
|
9
|
|
224
|
197
|
13.7%
|
|
225
|
215
|
4.7
|
10
|
|
208
|
178
|
16.9%
|
|
134
|
106
|
26.4
|
11
|
|
260
|
198
|
31.3%
|
|
143
|
116
|
23.3
|
12
|
|
314
|
227
|
38.3%
|
|
128
|
108
|
18.5
|
22
|
|
2,646
|
2,617
|
1.1%
|
|
1,614
|
1,647
|
-2.0
|
23
|
666
|
625
|
|
6.6%
|
492
|
417
|
|
18.0
|
|
|
|
|
日本
|
韓国
|
月
|
23
|
22年
|
21年
|
前比
|
23
|
22年
|
21年
|
前比
|
1
|
382
|
329
|
384
|
16.1%
|
100
|
94
|
116
|
6.4
|
2
|
426
|
354
|
432
|
20.3%
|
125
|
103
|
101
|
21.4
|
3
|
572
|
512
|
613
|
11.7%
|
140
|
111
|
141
|
-21.3
|
4
|
|
299
|
349
|
-14.3%
|
|
119
|
135
|
-11.9
|
5
|
|
261
|
319
|
-18.2%
|
|
119
|
124
|
-4.0
|
6
|
|
327
|
365
|
-10.4%
|
|
121
|
134
|
-9.7
|
7
|
|
349
|
377
|
-7.4%
|
|
122
|
123
|
-0.8
|
8
|
|
290
|
319
|
-9.1%
|
|
105
|
106
|
-0.9
|
9
|
|
395
|
318
|
24.2%
|
|
113
|
91
|
24.2
|
10
|
|
359
|
279
|
28.7%
|
|
120
|
106
|
13.2
|
11
|
|
377
|
352
|
7.1%
|
|
127
|
123
|
3.3
|
12
|
|
344
|
336
|
2.4%
|
|
131
|
129
|
1.6
|
22
|
|
4,196
|
4,443
|
-5.6%
|
|
1,385
|
1,429
|
-3.1
|
23
|
1,380
|
1,195
|
|
15.5%
|
365
|
308
|
|
18.5
|
米国 メーカー別 自動車販売
|
/千台
|
3月
|
前年比
|
1~3月
|
前年比
|
|
23年
|
22年
|
23年
|
22年
|
GM
|
230
|
204
|
12.6
|
599
|
509
|
17.7
|
トヨタ
|
175
|
195
|
-10.0
|
469
|
514
|
-8.8
|
Ford
|
170
|
158
|
7.5
|
471
|
429
|
9.9
|
ステランティス
|
140
|
144
|
-2.3
|
370
|
407
|
-9.1
|
ホンダ
|
116
|
108
|
8.0
|
284
|
266
|
6.8
|
日産
|
103
|
79
|
29.5
|
235
|
201
|
17.3
|
現代
|
81
|
64
|
26.7
|
198
|
171
|
15.6
|
起亜
|
71
|
59
|
19.8
|
184
|
151
|
21.8
|
(韓小計)
|
152
|
123
|
23.6
|
382
|
322
|
18.6
|
テスラ
|
58
|
47
|
22.7
|
161
|
129
|
24.6
|
スバル
|
53
|
43
|
22.8
|
143
|
132
|
8.3
|
マツダ
|
34
|
33
|
5.3
|
88
|
82
|
7.4
|
三菱
|
8
|
11
|
-27.7
|
20
|
26
|
-20.7
|
その他
|
137
|
120
|
14.2
|
366
|
320
|
14.4
|
合計
|
1,376
|
1,265
|
8.8
|
3,588
|
3,337
|
7.5
|