戦争特需の米国経済は好調で、高金利にもかかわらず自動車販売は好調に推移している。就業者数は過去最大を更新し続けており、賃金も上昇率は落ちたもののまだ上昇を続けている。
ただ、消費者の購買活動はクレジット残高の増加、預金残の減少という新コロナの消費活動に対するリベンジ消費が一巡し、購買も慎重になってきているという(ウォルマート見解)。
米国経済は、高金利、欧州や中国の経済低迷により、経済指標が徐々に悪化してきている。そうしたことを背景にインフレ退治の高金利は打ち止めと見られ、株価が上昇、為替も円高にシフトしている。
今後はインフレ沈静化の反動を抑制するため高止まりが続き、その後金利は下落に転ずることになる。それまでは景気の循環を待つしかないだろう。
半導体も生産調整もあり、やっと回復しつつあるが予想より大幅に回復は遅れている。
世界経済の低迷を受け、原油価格もサウジ+ロシアが特枠で自主減産(サウジ100万バレル/ロシア30万バレル)しているにもかかわらず、6月以来となる60ドル代(WTI)を付けている(12月6・7日)。
米国の今後の経済環境から原油価格が下がれば、さらにHVの販売が大型・中型・小型含めて増加する可能性が高い。
(サウジとロシアの7月の減産表明で、60ドル台まで落ちていた価格が一時95ドル台まで跳ね上がっていた。)
<EV売れず>原油安・EV高価格敬遠
そうした関係からかEVの大幅販売増が大幅に鈍化しているという。IRA法により最大7500ドル(約110万円)の補助金を受けられ、今年の販売台数は大幅に増加すると見られていた。しかし、ストの影響を受けていないテスラで見る限り、今年9月から前年比伸び率が大幅に鈍化している。
まず、価格が高いこと、次にインフラ整備途上であることなどが上げられ、燃費効率の良い、コストパフォーマンスがあるHVが変わって販売が増加しているという。販売店によってはEVが売れず在庫の山になっているという(駐車場満杯)。
こうした現象は欧州でも同じであり、中国でもEVよりPHVの販売台数の増加率が高くなっている。
こうしたHV傾斜の恩恵を受けているのはやはりトヨタとホンダだろうか。
米国は今年自動車販売が好調だとしても、まだ2019年の水準には達していない。高金利や新コロナ需要の反動により不動産業界とIT業界が特に低迷しており、金融機関にしてもNYダウはボックス圏の上限ながら突破することができないまま、主役が仮想通貨に移りつつある。
そうした投資利益が限られている点も車両の現実買いから高いEVよりHVにシフトしてきているものと見られる。
スクロール→
2023年、米国の自動車販売台数 メーカー別
|
|
11月
|
1~11月累計
|
セダン
|
250,316
|
-1.7%
|
2,953,946
|
8.6%
|
SUV・PUT
|
992,060
|
11.8%
|
11,198,896
|
13.2%
|
合計
|
1,242,376
|
8.8%
|
14,152,842
|
12.2%
|
メーカー別
|
|
販売台数
|
前年比
|
販売台数
|
前年比
|
GM
|
201,189
|
2.6%
|
2,347,207
|
15.2%
|
トヨタ
|
200,284
|
17.8%
|
2,023,724
|
5.0%
|
フォード
|
144,453
|
-0.4%
|
1,790,087
|
7.0%
|
ステランティス
|
105,622
|
-3.5%
|
1,395,782
|
-2.3%
|
ホンダ
|
106,035
|
32.8%
|
1,184,798
|
33.2%
|
日産
|
60,488
|
0.6%
|
852,296
|
24.2%
|
現代
|
76,066
|
11.4%
|
788,403
|
12.2%
|
起亜
|
58,338
|
2.9%
|
722,176
|
14.1%
|
現代G
|
134,404
|
7.5%
|
1,510,579
|
13.1%
|
スバル
|
53,327
|
6.4%
|
574,319
|
14.9%
|
テスラ
|
51,100
|
17.6%
|
595,279
|
24.7%
|
ベンツ
|
30,325
|
8.3%
|
320,703
|
0.3%
|
BMW
|
32,583
|
-1.6%
|
316,378
|
7.8%
|
VW
|
31,674
|
47.2%
|
296,427
|
6.2%
|
マツダ
|
27,715
|
3.0%
|
323,836
|
21.0%
|
Audi
|
20,314
|
18.8%
|
205,610
|
23.3%
|
ボルボ
|
11,671
|
26.4%
|
115,092
|
26.6%
|
三菱
|
6,306
|
-1.2%
|
80,238
|
2.4%
|
ポルシェ
|
7,785
|
17.4%
|
70,468
|
12.5%
|
ランドローバー
|
5,084
|
0.5%
|
63,330
|
24.3%
|
MINI
|
3,213
|
6.2%
|
28,752
|
11.3%
|
Rivian
|
4,717
|
85.1%
|
45,491
|
160.3%
|
ジャガー
|
605
|
-15.4%
|
7,777
|
-12.2%
|
Polestar
|
1,128
|
22.3%
|
11,143
|
31.6%
|
Fisker
|
500
|
|
1,974
|
|
Lucid
|
492
|
29.5%
|
5,244
|
139.1%
|
Karma
|
3
|
-40.0%
|
33
|
-81.9%
|
その他
|
1,239
|
30.8%
|
13,155
|
34.8%
|
23年11・迄
|
1,242,256
|
8.8%
|
14,179,722
|
12.2%
|
2022年
|
|
|
13,898,558
|
-7.8%
|
2021年
|
|
|
15,079,182
|
-3.4%
|
2020年
|
|
|
14,580,541
|
-14.6%
|
2019年
|
|
|
17,061,082
|
-1.3%
|
2018年
|
|
|
17,274,250
|
0.3%
|
2017年
|
|
|
17,230,436
|
-1.8%
|
↓テスラに見る米国でのEVの販売状況
テスラの米国市場での販売台数推移
|
|
2022年
|
2023年
|
|
販売台数
|
前年比
|
販売台数
|
前年比
|
1月
|
39,775
|
62.6
|
53,875
|
34.1
|
2月
|
42,015
|
98.3
|
60,325
|
41.1
|
3月
|
47,953
|
108.0
|
58,859
|
22.7
|
4月
|
46,105
|
86.9
|
55,865
|
15.3
|
5月
|
41,185
|
73.8
|
56,785
|
37.9
|
6月
|
42,757
|
87.0
|
59,635
|
39.4
|
7月
|
42,813
|
36.9
|
58,142
|
35.8
|
8月
|
43,691
|
50.3
|
58,432
|
36.4
|
9月
|
44,576
|
39.6
|
51,451
|
15.4
|
10月
|
43,198
|
38.8
|
50,666
|
17.2
|
11月
|
43,453
|
17.8
|
51,100
|
17.6
|
12月
|
44,923
|
-4.9
|
|
|
合計
|
522,444
|
48.2
|
615,135
|
26.7
|
・米IRA法に基づくEV補助金・最大7500ドルは2023年1月からスタート
|
↑上記数値はマークラインズ社の発表値参照