中国経済は消費も含め低迷しており、政府は景気刺激策として自動車に販売補助金を付け、新エネ車を中心に販売を伸場している。
ただ、日本勢はEV展開がほとんどなく蚊帳の外、中国勢は販売を前年比22.5%増と急増させる中、日本勢は▲11.3%減でトヨタ・ホンダ・日産ともマイナスとなっている。
中国の2023年の新エネ車販売構成比は31.4%であるが、12月は38.6%まで増加している。
日本勢はそのブランドが生きているうちに元気を出さなければ、家電のように中国と韓国勢の広告攻勢にブランドが消え去り、置いてけぼりとなる。
日本國の経営者たちは不正までして利益を出し、株主還元する愚かで要領だけが長けたサラリーマン経営者ばかりになっている。
2023年の中国自動車販売状況 中国勢の台頭著しく
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スクロール→
2023年 中国の自動車販売台数 年推移/万台 |
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|
乗用車 |
商用車 |
計 |
前年比 |
|
||
2018年 |
2,370.9 |
437.0 |
2,807.9 |
-2.7 |
|
||
2019年 |
|
|
2,576.9 |
-8.2 |
|
||
2020年 |
|
|
2,531.1 |
-1.9 |
|
||
2021年 |
2,148.2 |
479.3 |
2,627.5 |
3.8 |
|
||
2022年 |
2,356.3 |
330.0 |
2,686.4 |
2.1 |
|
||
2023年 |
2,612.4 |
403.7 |
3,016.1 |
11.6 |
|
||
前年比 |
9.6 |
26.8 |
11.6 |
|
|
||
・数値はすべてマークラインズ社資料参照 |
|||||||
23/12月. |
271.3 |
36.6 |
307.9 |
29.2 |
|
||
前年比 |
27.7 |
41.7 |
29.2 |
|
|
||
2023年 新エネ車/ 構成比は総販売数比 |
|||||||
|
12月 |
前年比 |
年間 |
前年比 |
構成比 |
||
EV |
82.5 |
32.2 |
668.5 |
24.6 |
22.1 |
||
PHV |
36.4 |
93.0 |
280.4 |
84.7 |
9.3 |
||
FCV |
0.2 |
149.1 |
0.6 |
72.0 |
- |
||
計 |
119.1 |
46.4 |
949.5 |
37.9 |
31.4 |
||
|
|||||||
2023年 12月販売の上位10車種 |
|||||||
|
12月 |
前年比 |
23年計 |
前年比 |
|||
テスラ |
Model Y |
62,158 |
73.9 |
646,845 |
42.1 |
||
テスラ |
Model 3 |
31,981 |
59.5 |
300,897 |
17.6 |
||
小計 |
|
94,139 |
68.7 |
947,742 |
33.3 |
||
BYD |
Qin P |
44,660 |
92.9 |
455,863 |
44.6 |
||
BYD |
Song P |
50,725 |
- |
427,071 |
- |
||
BYD |
Yuan P |
41,015 |
39.2 |
412,202 |
104.0 |
||
BYD |
Dolpfin |
36,514 |
40.0 |
367,419 |
78.9 |
||
BYD |
Seagull |
50,525 |
- |
280,217 |
- |
||
小計 |
|
223,439 |
|
1,942,772 |
|
||
VW |
Lavida |
42,203 |
24.5 |
351,931 |
-6.6 |
||
VW |
Sagitar |
20,590 |
-41.7 |
280,029 |
18.6 |
||
長城 |
Haval H6 |
25,138 |
29.3 |
273,274 |
-5.1 |
||
|
|||||||
2023年 12月 メーカー別/万台 |
|||||||
|
|
販売台数 |
前年比 |
|
|||
1 |
BYD |
30.0 |
34.2 |
||||
2 |
一汽VW |
21.3 |
18.3 |
||||
3 |
上汽VW |
14.7 |
2.2 |
||||
4 |
吉利汽車 |
12.9 |
2.1 |
||||
5 |
長安汽車 |
12.4 |
-26.8 |
||||
6 |
奇端汽車 |
11.2 |
36.6 |
||||
7 |
上汽通用五 |
10.5 |
16.0 |
||||
8 |
東風日産 |
9.5 |
42.8 |
||||
9 |
一汽トヨタ |
8.5 |
-16.6 |
||||
10 |
広汽トヨタ |
7.6 |
-24.0 |
||||
|
|||||||
2023年 外資・中国系別 乗用車販売台数/万台 |
|||||||
|
|
12月 |
前年比 |
23年累計 |
前年比 |
||
|
中国企業 |
161.2 |
23.2 |
1,462.7 |
22.5 |
||
|
ドイツ系 |
47.9 |
21.1 |
462.7 |
3.8 |
||
|
日本系 |
39.7 |
20.7 |
382.9 |
-11.3 |
||
|
米国系 |
24.0 |
37.7 |
232.6 |
5.3 |
||
|
韓国系 |
5.3 |
50.8 |
41.6 |
9.1 |
||
|
仏系 |
0.5 |
-69.3 |
13.5 |
-29.0 |
||
|
|||||||
日系勢の販売台数 |
|||||||
|
|
12月 |
前年比 |
23年累計 |
前年比 |
||
|
トヨタ |
185,500 |
0.9 |
1,907,600 |
-1.7 |
||
|
ホンダ |
165,798 |
19.7 |
1,234,181 |
-10.1 |
||
|
日産 |
98,873 |
40.3 |
793,768 |
-16.1 |
||
|
マツダ |
|
|
|
|
||
・輸入車含む |
|||||||