アイコン 中国BYD 2023年EV 302万台販売 EV世界一


中国のEVとEV用バッテリーの比亜迪(BYD)は29日、2023年通期決算の純利益が前期比で最大約86.5%増えたとの見込みを発表した。好調な販売と経費削減が業績を押し上げた。
発表によると、純利益は290億~310億元(40億4000万~43億2000万ドル)となり、前期比の伸び率は74.46~86.49%だったと見込んだ。

BYDは「業界の激しい競争にもかかわらず利益は大幅に改善し、強じんさを示した」とし、外国での海外販売の 「急成長」と規模の経済、サプライチェーン(供給網)でのコスト管理などが今回の業績につながったとコメントした。
ただ、前期の22年通期は、前期比5.46倍の166億元と膨らんだのに比べるとはるかに小幅な伸びにとどまる。

競合相手の米EV大手、テスラは23年通期決算の純利益が前期比19.4%増の150億ドルだった。

 

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BYDの23年通期のEV販売台数は、前期比61.9%増の約302万台だった。
BYDの23年第4四半期のEV販売台数は52万6409台となり、48万4507台だったテスラを上回って四半期として初めてEV世界首位に浮上した。

テスラの2023年の販売台数は180万台、BYDはEVバスなど各種車両を幅広く製造販売している。
 テスラは2023年計画の180万台達成のため、12月は大幅値引き販売して達成している。
 なお、BYDは米国にEVバス工場を2014年に開設し、環境に煩い州や市の公営EVバスを納品している。
 また、同社はバッテリーでもCATLに次ぐ中国第2位で韓国勢の3元系よりニッケルやコバルトを使用しないため2~3割安価なリン酸鉄リチウムイオン電池を主に生産している。
リン酸鉄電池は安全性が高く、課題だった距離も今でも500キロ対応できるまでに改良されている。
  EVは補助金付けても高く、その価格を押し上げているのはバッテリー、車両価格の27%~40%に達する。それでいて、米国では中国勢を実質締め出しているため、韓国勢の高い3元系を使用している。
 テスラとBYDが競争すれば、価格でテスラは対応できない。
完全自動運転は、米中で公道での実証走行が行われており、米の優位性はあるものの大きな差異はない。


スクロール→

テスラの決算推移/百万ドル

 

売上高

営業益

税前利益

株主利益

2018/12.

21,461

-388

-

-1,044

-1,062

2019/12.

24,578

-69

-

-655

-775

2020/12.

31,536

1,994

6.32%

1,154

862

2021/12.

53,823

6,523

12.12%

6,343

5,644

2022/12.

81,462

13,656

16.76%

13,719

12,587

2023/12.

96,776

8,927

9.22%

16,600

15,000

 

テスラ 直近四半期ベース 

22/3

21,454

3,688

17.19%

3,636

3,331

22/4

24,318

3,901

16.04%

3,983

3,707

23/1

23,329

2,664

11.42%

2,800

2,539

23/2

24,927

2,399

9.62%

2,937

2,614

23/3

23,350

1,764

7.55%

2,045

1,878

23/4

25,170

2,100

8.34%

 

 

 

テスラの米国市場での販売台数推移

 

2022年

2023年

 

販売台数

前年比

販売台数

前年比

1

39,775

62.6

53,875

34.1

2

42,015

98.3

60,325

41.1

3

47,953

108.0

58,859

22.7

4

46,105

86.9

55,865

15.3

5

41,185

73.8

56,785

37.9

6

42,757

87.0

59,635

39.4

7

42,813

36.9

58,142

35.8

8

43,691

50.3

58,432

36.4

9

44,576

39.6

51,451

15.4

10

43,198

38.8

50,666

17.2

11

43,453

17.8

51,100

17.6

12

44,923

-4.9

56,481

25.7

 合計

522,444

48.2

671,616

28.5

・米IRA法に基づくEV補助金・最大7500ドルは20231月からスタート

「テスラY」の中国市場での販売台数推移

 

2022年

2023年

 

販売台数

前年比

販売台数

前年比

1

33,297

1929.1

40,903

22.8

2

32,403

599.8

51,412

58.7

3

39,790

292.0

61,667

54.9

4

960

-

49,059

5010.3

5

20,032

57.4

50,480

152.0

6

52,557

352.2

63,043

20.0

7

15,745

-

43,961

179.2

8

62,169

261.5

65,316

5.1

9

51,802

54.4

51,451

-0.7

10

41,488

62.5

47,164

13.6

11

69,098

158.2

58,433

-15.5

12

35,750

-11.9

62,158

73.8

小計

455,091

48.2

645,047

42.1

テスラ3

 

 

300,897

17.6

総計

 

 

945,944

33.0

 

 

 

 

 

・一昨年は半導体やサプライチェーン問題、ロックダウンから販売に大きな波が生じていた。

 

[ 2024年1月30日 ]

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