今週の建設業倒産情報一覧を掲載します。(倒産要約版、続報等重複含む)
今週の倒産記事件数は27件で、先週から80%増加(当サイト比)しました。
調査会社が、全国の企業を対象としたカスタマーハラスメント(カスハラ)に関する調査結果を発表した。直近1年でカスハラの被害を受けた企業は15.7%で、特に小売業で34.1%と高かった。大企業では21.0%、中小企業では14.8%が被害を報告。約2割の企業はカスハラの判断が難しいと回答。カスハラ対応の取り組みは50.1%の企業が実施、録音機能の導入や企業方針の策定が主な対策。企業からは、顧問弁護士との連携や取引停止など毅然とした対応も報告されています。近年はネットへの悪評などにも対応が求められ、対策が重要とされています。