鹿児島県薩摩川内市で食品スーパー「市場バリュートーゴー本店」を運営する株式会社東郷スーパーマーケットが、9月30日までに事業を停止し、破産申請の準備に入った。負債総額は約3億円。
法人番号は4340001008616。同社は1985年4月設立。地域密着型の食品スーパーを主力とし、仕出し事業や夏季の「藤川天神峡そうめん流し」の運営にも関わるなど、東郷地域の食品・飲食需要を支えてきた。
【鹿児島】「市場バリュートーゴー」運営会社が破産準備 売上12億円から5.8億円、CGC系地域スーパー網にも加盟 負債3億円鹿児島県薩摩川内市で食品スーパー「市場バリュートーゴー本店」を運営する株式会社東郷スーパーマーケットが、9月30日までに事業を停止し、破産申請の準備に入った。負債総額は約3億円。
法人番号は4340001008616。同社は1985年4月設立。地域密着型の食品スーパーを主力とし、仕出し事業や夏季の「藤川天神峡そうめん流し」の運営にも関わるなど、東郷地域の食品・飲食需要を支えてきた。
市場バリュートーゴー本店は、九州各地の中小食品スーパーで構成する「株式会社九州スーパーマーケットグループ」の加盟店として掲載されている。
同グループはCGCグループに加盟し、PB商品の供給やメーカー商品の共同仕入れ、店舗運営・改装支援などを展開している。市場バリュートーゴーも、単独の地場スーパーとしてだけでなく、地域スーパーが共同で仕入れ力を高めるネットワークの一角を占めていた。
業績のピークとなった2000年前後には売上高約12億円を計上していたが、商圏人口の減少やコンビニエンスストアなどとの競争が続き、2025年3月期の売上高は約5億8,000万円まで縮小した。ピーク時と比べると売上規模は半分以下となっていた。
さらに2026年9月3日には、薩摩川内市宮崎町に「業務スーパー川内店」が開業した。新たな大型食品スーパーの進出もあり、地域の食品小売をめぐる競争環境は一段と厳しくなっていた。
ただし、業務スーパーの出店だけを今回の事業停止の直接原因とすることはできない。同社では長期的な売上縮小が続いており、その過程で9月末までに事業継続を断念した。
スーパー以外では葬祭場向けを中心とする仕出し事業も手がけ、薩摩川内市東郷町の夏の風物詩「藤川天神峡そうめん流し」の運営にも関わっていた。
同施設は2025年も7月から8月末まで営業し、営業時間外などの問い合わせ先としてバリュートーゴー本店が案内されていた。食品スーパーの閉店だけでなく、こうした地域事業が今後どのような運営体制になるかも注目される。
同社は現時点では破産手続開始決定を受けた段階ではなく、破産申請の準備中。今後、申請や開始決定、負債額の確定など新たな動きが判明すれば続報対象となる。
| 法人名 | 株式会社東郷スーパーマーケット |
|---|---|
| 所在地 | 鹿児島県薩摩川内市 |
| 法人番号 | 4340001008616 |
| 主な事業 | 食品スーパー、仕出し事業など |
| 店舗 | 市場バリュートーゴー本店 |
| 手続き・状況 | 事業停止、破産申請準備 |
| 負債 | 約3億円 |