アイコン 【福岡】前原市長選挙/民主の風吹かず

【定数 1 / 立候補者 3 】有権者数 54244人 投票者数 26381人 投票率 48.63%  
得票数
名前
年齢
性別
党派・会派等
  
11,915  
松本 嶺男
65  
 
無所属 
 
前原市長 
9,682  
佐藤 俊郎
56  
 
無所属 
 
環境デザイナー、会社代表
4,500  
加納 義郎
41  
 
無所属 
 
行政書士 

いつも揺れ動く前原の首長選挙、今回は念願の糸島市合併を成功させた現市長の松本氏が、先般の衆院選挙に急遽相乗りした形の民主党推薦の佐藤氏に2,233票の差を付け勝利した。佐藤氏にしては民主の風を吹かせ続け、勝利へ導こうとの戦法であったようだが、低投票率にもあるように有権者にその風は吹かせられなかった。それも実力のうちであろう。
 松本氏は、前回の不能市長の開き直り選挙で、初出馬して勝利、今回が2期目の選挙であった。福岡市のベッドタウンとして久しい前原市は、九大移転もあり膨張し続けているが、地元は新市民も多く選挙は厳しい選挙であった。しかし、福岡県の行政畑出身(元福岡県企画振興部長)である松本氏が、これまでの市政の実績と糸島市誕生(2010年1月1日合併)の立役者の1人として、地元民から評価されての当選となったことはいうまでもない。
 この選挙結果を踏まえ、来る1月に予定される新糸島市の市長選挙では、今回のメンバーでの選挙は公的選挙資金も多くかかり不毛な選挙と判断され、絶対止めるべきである。

 

[ 2009年9月29日 ]
この記事を見た人は以下も見ています(選挙、)
スポンサードリンク
スポンサードリンク