アイコン 心から御冥福をお祈り申し上げます。

中川・麻生突然の訃報だった。中川昭一元財務・金融相(56)が4日、東京都世田谷区の自宅で死亡しているのが確認された。G7での「もうろう会見」は兎も角として、中川昭一氏は日本の保守本流の政治家だった。

拉致問題にしても人権擁護法案にしても、対中国問題にしても中川氏は日本の政治家として信頼に値する数少ない政治家の一人だった。また、自民党復活にはなくてはならない政治家でもあった。
心から御冥福をお祈り申し上げます。・・・・合掌


【麻生内閣・新閣僚の横顔】中川昭一財務・金融担当相 自他ともに認める保守派
2008.9.24 23:11

記者会見する中川昭一財務・金融担当相=24日夜、首相官邸 拉致被害者救出を目指す超党派の「拉致議連」や「日本の前途と歴史教育を考える若手議員の会」、安倍晋三元首相が掲げた戦後レジーム(体制)からの脱却路線の継承をうたう「真・保守政策研究会」などの会長を歴任した自他ともに認める保守派の政治家だ。

 中国や北朝鮮をはじめ、諸外国に対して、正面から日本の国益を主張することで知られる。経済産業相時代の平成17年、日中間で主張が対立した東シナ海のガス田問題の膠着(こうちゃく)状態に一石を投じ、日本独自の開発を進めるため、帝国石油に初めて試掘権を付与。靖国神社も毎年参拝している。

 父は昭和48年に結成された派閥横断型のタカ派政策集団「青嵐会」の代表世話人を務めた中川一郎元農水相であり、そのDNAを受け継いでいる。58年、父の死去に伴い、日本興業銀行を退職して衆院選に出馬、初当選。若いころは女性秘書らに「ハンサム」だと騒がれたが、最近は「北海道のヒグマ」と呼ばれた父に容貌(ようぼう)が似てきたとも。

 党内では主に農水族との印象が強く、平成10年、小渕内閣で農水相として初入閣。小泉内閣でも経済産業相と農水相を務めた。安倍内閣での党政調会長に続き、今回、財務相兼金融担当相に就任したことで議員として幅が広がり、名実ともに次代の首相候補として名乗りを上げられるか。

 難点は酒癖の悪さで、要職にある際にはたびたび禁酒してきた。趣味はテニス。妻と1男1女。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080924/plc0809242313039-n1.htm 
 

[ 2009年10月 4日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
この記事を見た人は以下も見ています(訃報、)
スポンサードリンク
スポンサードリンク