アイコン 国学院大教授「小沢氏、政治利用そのものの発言」

小沢小沢氏の14日の記者会見で「陛下の行為は、国民が選んだ内閣の助言と承認で行われるんだ、すべて」と断言。しかし、共産党の志位和夫委員長は15日、記者団に「外国賓客と天皇との会見は国事行為ではない。小沢さんこそ憲法をよく読むべきだ」と述べた。
 

外交文書の認証や外国大使・公使の接受も含まれるが、外国賓客との会見は国事行為ではなく、もっと天皇の意思を反映した「公的行為」に分類され、公的行為は、国事行為ではなく純然たる私的行為でもない国の象徴としての公的な活動と解釈される。

公的行為は、小沢氏がいう「内閣の助言と承認」を必要としない。

 皇室関係法令に詳しい大原康男国学院大教授は「小沢氏は国事行為をよく理解せずに質問者を恫喝(どうかつ)しているようだ。天皇は政権のいうことを聞けばいいと言っているようにも聞こえる。いずれにしろ不勉強であり、政治利用そのものの発言だ」と指摘している。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091215/stt0912152055009-n1.htm 
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20091215-OYT1T01450.htm?from=y10 

[ 2009年12月16日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
この記事を見た人は以下も見ています(民主党、)
スポンサードリンク
スポンサードリンク