アイコン 通販で有名な㈱QVCジャパン・排除命/公取委

平成21年1月14日、公正取引委員会は,株式会社QVCジャパンが販売する「もてなしサーバーセット」と称する大型スプーン及び大型フォークを2本ずつ詰め合わせた商品並びに「会津塗スプーン5本セット」と称するスプーンを5本詰め合わせた商品に係る表示について調査を行ってきたところ,景品表示法第4条第1項第1号(優良誤認)の規定に違反する事実が認められたので,同法第6条第1項の規定に基づき,公取委は同社に対して、排除命令を行っていた。

★排除命令を受けた企業
株式会社QVCジャパン 千葉市美浜区中瀬二丁目6番
代表取締役佐々木 迅

☆排除命令の概要
(1) 違反事実の概要
株式会社QVCジャパンは,「もてなしサーバーセット」と称する大型スプーン及び大型フォークを2本ずつ詰め合わせた商品並びに「会津塗スプーン5本セット」と称するスプーンを5本詰め合わせた商品を一般消費者に販売するに当たり,同社がインターネット上に開設したウェブサイトにおいて,以下の表示を行っていた。
商品名 表示期間 表示内容 実 際
<もてなしサーバーセット>
「漆特有の風合いが食卓を華やかに」,「越前漆塗りのちょっと大きめスプーンとホークのセットです。」,「漆特有の風格と重厚感は、ふだんの食生活をほんの少しお洒落に彩るにも、大切なお客さまのおもてなしにも最適です。」,「漆塗りなのではげにくく、お手入れは簡単。」及び「材質:木製加工品 漆塗」と記載することにより,あたかも,当該商品の素材は木を加工したものであり,漆のみで塗装を行ったものであるかのように表示
素地はABS樹脂であって,漆とウレタン樹脂の塗料を混合したものを用いて塗装を行ったもの
であった。
<会津塗スプーン・5本セット>
「木製なので口当たりもソフト」,「木製ですので熱い物、冷たい物にも影響が少なく、口当たりがソフト。」及び「材質:木製加工品(漆塗)」と記載することにより,あたかも,当該商品の素材は木であり,漆のみで塗装を行ったものであるかのように表示素地は、ABS樹脂であって,ウレタン樹脂の塗料を用いて塗装を行ったものであった。

デタラメで儲かろうという魂胆は、ネット社会になりますます困難である。

 

[ 2010年1月21日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
この記事を見た人は以下も見ています(公取委、)
スポンサードリンク
スポンサードリンク