アイコン 鴻池組研究①

鴻池組は、明治4年に鴻池忠治郎により創業した大阪市北区に本店を有する準大手ゼネコンである。当初同社は建設業と運輸業を業としていたが、昭和20年運輸事業を鴻池運輸㈱として分社化、鴻池組を建設業専業としている。
2003年(平成15年)株式移転により持株会社の鳳ホールディングス㈱を設立し、その完全子会社となっている。

鴻池組同社もバブルの影響を受けていた。直接的な債務免除はなかったものの、金融機関から300億円のDES(貸付金の株式化)により、実質的な債務免除を受けた。その時に瀕死の㈱新井組に対して三井住友銀行が640億円の債務免除を行ったうえで、鴻池組と資本提携させている。三井住友銀行主導の下、平成14年2月1日付で「資本並びに業務提携協定書」を締結、実質鴻池組が新井組を傘下に納めた。しかしながら、トボトボ歩きの両社は、同じ関西が主地盤であり、提携など旨くいくはずもなく、平成19年8月資本業務提携を解消するに至る。両社のメインバンクは三井住友銀行。よりによってNISに新井組を引き取らせたため自滅、平成20年8月負債総額427億円で民事再生法の適用申請を行い破綻した。
 

[ 2010年2月24日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
この記事を見た人は以下も見ています(鴻池組、)
スポンサードリンク